モンスターカレンダー

« 2012年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930
トップ > 米作りの一年 > 江たて(溝切り)
こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

梅雨だというのに、なかなか雨が降りません。
畑の野菜、ナスなどは何本も枯れてしまいました。

田んぼでは、「江たて」(えたて)をしています。(「溝切り」(みぞきり)とも言う)

江たてとは、専用の農機を使い、水田に何本も深い溝を作ることです。
「中干し(なかぼし)」のために、田んぼに溝を作ります。
中干しとは、田んぼの土を乾かすことで、稲の根が土中深く張り、丈夫になります。 
溝があると、スムーズに排水することが出来るのです。

中干しの後は、水を入れたり、乾かしたりを繰り返し(「間断灌水(かんだんかんすい)」と言う)、幼穂(穂の赤ちゃん)の形成を活発化させます。 
間断灌水は出穂直前まで行ない、日数は田んぼを見つつ、これまでの経験から決めます。

田んぼは一面青くなりました。
研修生カオル君が江たてをしていました。
江たて

乗用水田溝切機で江たてをします。
写真はオータケの「のるたんネオ」。(給油中) エンジンは空冷2サイクル。
乗用水田溝切機

エンジンをかけ、溝切機にまたがって、出発! バイクと同じです。
前進することで、溝切板により溝が作られます。
出発!

溝切機が通った跡。くっきりはっきり。
溝切機が通った跡

ふさがっているところの土を取り除き、すべての溝を排水口へと繋げます。
土を取り除き

水田に溝を作りました。
溝

ヒメジョオンが咲いていました。
ヒメジョオン



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5401

コメント(6)

こんばんは。

今気付いたのですが、内山農産様は800年もの歴史があるのですね!
当店が100年なので、すげーな~と感動しました。
それだけ多くの方から信用があったという証ですから
素晴らしいことですね!
お互い継続して頑張りましょう!

バイクで溝きりですね!
私その役やってみたいです(^^!

お早うございます。
溝切り、ご苦労さまです。
美味しいお米が出来ますね。
ヒメジョオン、可愛いです (^^)ニコ
ハルジオンとヒメジョオン違いを
教えて頂きました。
茎を切らずに分かるようになりたいです。

おはようございます

もう苗の緑が、まぶしいくらいですね、成長しましたね。

個人的には、田面ライダーV3の方が、好きです(笑

立原酒店4代目店主さん、こんにちは

>内山農産様は800年もの歴史があるのですね!
800年くらい前から存在するらしいです。
詳細は調査中なのですが。

>それだけ多くの方から信用があったという証ですから 素晴らしいことですね! お互い継続して頑張りましょう!
ありがとうございます!頑張りましょう^^

>バイクで溝きりですね! 私その役やってみたいです(^^!
バイカーにはたまらないですかね笑

京丹後の藤井さん、こんにちは

>溝切り、ご苦労さまです。 美味しいお米が出来ますね。
ありがとうございます^^ 頑張りますねー。

>ハルジオンとヒメジョオン違いを 教えて頂きました。 茎を切らずに分かるようになりたいです。
簡単な見分け方は、咲く時期です。
4~5月に咲くのがハルジオン、6月~夏に咲くのがヒメジョオンですね。

水まわりリフォームの蛇口まん内藤さん、こんにちは

>もう苗の緑が、まぶしいくらいですね、成長しましたね。
はい、これからもっともっと、グングン生長します。

>個人的には、田面ライダーV3の方が、好きです(笑
ネーミングも含めてですか?笑

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 京丹後の藤井さん、こ 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 立原酒店4代目店主さ 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: おはようございます 続きを読む
  • 京丹後の藤井: お早うございます。 続きを読む
  • 立原酒店4代目店主: こんばんは。 今気付 続きを読む