鉄コーティング種籾の直播

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
4月上旬に鉄コーティングした種籾を、昨日の午後、田んぼに蒔きました。
田んぼに直接蒔く、直播(ちょくは)栽培をしました。
鉄コーティング直播栽培の利点は、主に3つ。
  1. 種籾を直接田んぼに蒔き、苗を育てないので手間がかからず、労働時間の分散ができ、収穫の時期をずらすことができる。
  2. 田んぼの土の表面に播種するため、発芽・苗立ちが安定するほか、播種の状況や出芽が確認でき、鳥害も防止できる。
  3. お米の品質・食味の低下の要因ともなっている、気象災害と温暖化による水稲登熟期の高温についても、田植えを遅らせたり、出穂期後の高温登熟の回避を図れる。
内山農産初の試みなので、クボタのMさんに来てもらい、実演していただきました。
専用の直播機に、鉄コーティング済みの種籾を入れます。
鉄コーティング済みの種籾を入れます
詰まらないように、固まっている種籾を解します。
種籾を解します
鉄コーティング用直播機、種まきちゃん。種籾がたくさん入りました。
種まきちゃん
いよいよ直播開始!
直播開始
数粒ずつ籾が落下。蒔く粒数は調整できます。
籾が落下
ちゃんと直播されました。
直播
種籾の補給の際、節子ママも解します。
節子ママ
丸々一枚、Mさんに直播をお任せしてしまいました。ありがとうございました。
直播をお任せ
直播後すぐに水を入れ、栽培開始しました。