越後上越「食の嵐」in糸魚川~天下御麺~に行ってきた その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
5月13日のこと、上越市のお隣(南西側)の糸魚川市へ行ってきました。
この日糸魚川駅前で、「越後上越「食の嵐」in糸魚川~天下御麺~」が開催されました。
上越地域とその周辺のご当地グルメが、糸魚川駅前周辺に集結しました。
一番の目玉は、上越地域の人気三大焼きそば、「糸魚川ブラック焼きそば」「妙高赤倉温泉レッド焼きそば」「上越謙信公 義の塩ホワイト焼きそば」です。
いろんなご当地グルメを味わおうと、大勢の人で賑わっていました。
朝9時出発の予定が、2時間押して、11時過ぎに出発(苦笑)。
日本海沿いの国道8号線を快調に走り、12時過ぎに糸魚川市内へ着きました。
市役所周辺の駐車場に車を停め、無料のシャトルバスに乗って、糸魚川駅前へ。
奴奈川姫(ぬなかわひめ)の銅像が出迎えてくれました。
奴奈川姫(ぬなかわひめ)の銅像
爽やかな初夏、満開のツツジが綺麗です。
糸魚川でツツジと言えば、かねこつつじ園さんが有名ですね。
満開のツツジ
糸魚川は全国随一のヒスイの産地。
ヒスイの産地
糸魚川駅の真ん前、「越後上越「食の嵐」in糸魚川~天下御麺~」の会場は大賑わい!
「越後上越「食の嵐」in糸魚川~天下御麺~」の会場
さあ、まずは糸魚川ブラック焼きそばを食べるぞ!と思ったら、すごい行列。
並んでいたら、ブラック焼きそばのティッシュを貰い、新潟市の「イタリアン」の試食を貰い。
ブラック焼きそばのティッシュ新潟市の「イタリアン」
おおっと、スタッフに手を引かれて本物(?)登場! ブラック番長の口が可愛いです♪
本物(?)登場ブラック番長
「黒さは、うまさ。」「ワイルドだろ~~」(笑)。
黒さは、うまさ。
並んだ時間は20分くらいだったでしょうか、ご対面!糸魚川ブラック焼きそば!
糸魚川ブラック焼きそば
薄焼き玉子をめくると・・・真っ黒い焼きそばがお目見えします!
真っ黒い焼きそば
糸魚川ブラック焼きそばとは、中華麺に新潟県産のイカとイカ墨を加えて作った焼きそばで、糸魚川市オリジナルのご当地グルメです。
初めて食べたのですが、これが驚くほど美味しかった!
イカの旨みが癖になりそうです。
薄焼き玉子を乗せたこの品は、おそらく月徳飯店さんのものでしょう。
糸魚川市内とその周辺には、ブラック焼きそばを提供するお店が何十店舗とあり、お店ごとに微妙に具材や味付けが異なるそうです。
色々食べてみたいなと思いました。
むさぼるように完食して、さて、次なるお目当ては…。