あぜ塗り

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今年のすじまき(播種)は、先週21日に終了しました。
とはいえ最後の苗出しがまだ残っていますし、今後育苗管理も行なっていきます。
そういった仕事の合間をぬって、あぜ塗りや肥料まきをしています。
今日の午後からは、田打ち(田起し・春耕起)を行なう予定です。
あぜ塗りとは、あぜの側面を固めて高くすること。
水持ちが良くなり、丈夫なあぜになります。
24日の午後、田んぼへ行ってみると、ヒロトがあぜ塗りをしていました。
ヒロトがあぜ塗り
トラクタに取り付けたあぜ塗り機で、しっかりとしたあぜを作ります。
ちなみにあぜ塗り機はKOBASHIのダイナーリバース。
あぜ塗り機
丈夫なあぜになりました。
丈夫なあぜ
眩しいのでサングラス。後部の窓を開けたトラクタから、ラジオが流れ聞こえてきます♪
サングラス
田んぼにも春が。
田んぼにも春
あちこちでカエルさんとこんにちはをしました。逃げられますけどね…。
カエル
これからは田んぼでの仕事が中心になっていきます。
田んぼでの仕事