桜の季節 本町へ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
良い天気となった15日の午後、ぶらりと本町へ行ってきました。
内山木年(もくねん)さんの個展を見てきました。(15日までの開催)
ギャラリー花地蔵
木年さんは高田公園の蓮の花や桜を書き続けている画家です。
繊細で優美で神秘的で、蓮や桜の生命の輝きを感じられる絵。大好きです。
今回の個展では今までとまた少し違った雰囲気で、楽しませていただきました。
その後、旧第四銀行高田支店と雁木通りプラザへ。
有名水墨画家と愛好家たちの作品がたくさん展示されていて、会場内はすごい賑わい。
上越市での水墨画の人気の高さを感じました。
そして、寺町3丁目の日朝寺(にっちょうじ)へ。
こちらには老木の枝垂桜があり、毎年開花を心待ちにしています。
咲き具合を確認しに来ましたが、残念、まだちっとも咲いていませんでした。(※15日時点)
この日から5日が経過していますから、少しは咲いたかな?
明日の朝、起きれたら確認してきたいと思います(笑)。満開が楽しみです。
枝垂桜
本町と仲町の間を流れる儀明川の小彼岸桜の並木。
小彼岸桜の並木
小彼岸桜を眺めながら川沿いを歩くのも、良いお花見ですね。
小彼岸桜
母の買い物につきあって、イオン上越店へ。
歩きつかれてアイスコーヒーとドーナツで一休み。
アイスコーヒー
のんびりと過ごす休日でした。