弥生の富山金沢ぶらり旅 その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

3月17日と18日に、富山と金沢へぶらり旅をしてきました。

直江津駅からJR北陸本線の普通列車に乗ります。高岡駅で城端線に乗り換えました。
北陸本線の普通列車高岡駅

富山県南砺市、雨の福野駅で下車します。
雨の福野駅

真太というラーメン屋に入店し、塩ラーメンを食べました。大葉の香りがする珍しい一品。
真太塩ラーメン

福野駅から道なりに歩きます。菊が描かれたタイルが歩道に埋め込まれていました。
菊が描かれたタイル

到着しました、福野文化創造センター・円形劇場ヘリオス。珍しい円形の劇場です。
福野文化創造センター・ヘリオス

こちらで開催された、ヘリオス・グルーヴィーナイト vol.21というライブイベントに行きました。
出演は、BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)POLYSICS(ポリシックス)
ヘリオス・グルーヴィーナイト vol.21

ブンブンサテライツは大好きなバンドです。

ポリシックスは少しだけ聴いたことはあるのですが、ライブを見たことがありませんでした。
この二つのバンドが対バンするとあっては、行かないわけにはいきません。
最初に登場したのはポリシックス。
音楽性、どういう楽曲かは知っていたのですが、実際にライブで体感すると物凄く楽しい。
だんだん楽しくなって、笑顔になっちゃいました。

バンドセットが入れ替わり、ブンブンサテライツの登場。

心の底から震えるように感動が押し寄せてきて、その波に逆らうことができません。
思う存分彼らの音楽を楽しみました。
アンコールもやってくれて、最高に楽しかったです。
ライブが終わったのが、21時過ぎ。電車の時間が迫っていました。
慌ててクロークから荷物を引き上げて、小走りで福野駅へ。
出来れば日帰りで、その日じゅうに新潟へ帰りたかったのですが。
新潟へ乗り継ぎ出来る電車が終わってしまっている時刻。
富山県内で一泊しても良かったのですが、せっかく北陸へ来たのだし、金沢まで足を伸ばして一泊しました。
以降、金沢ぶらり旅が続きます。