モンスターカレンダー

« 2012年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 米作りの一年 > 温湯種子消毒
こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

本日より、温湯種子消毒(おんとうしゅししょうどく)を開始しました!

病気や虫の発生を抑制するために、お湯に浸して種籾を消毒します。
有機栽培米でも、特別栽培米でも、その他の栽培方法のお米でも、農薬は使わず、安全な方法で消毒するのが弊社のやり方です。

角槽の水をボイラーで沸かす間に、種籾を入れたネット袋2つをヒモで括って準備。
準備

水温が60度になったら、種籾を静かに沈めます。
種籾を静かに沈めます

タイマーをセットして、待つこと9分。
タイマーをセット

9分後すぐに引き上げて、しばらく角材の上に置いて水を切ります。
水を切ります

冷水に浸け、粗熱を取ります。
粗熱を取ります

粗熱が取れたら、10度の冷水に浸けて10日間置き、水を吸わせます。
これで冬眠していた種籾が目覚めます!
10度の冷水に

忙しい毎日が始まります!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5335

コメント(18)

こんばんは

京丹後も現在は温湯消毒です。(^^)

京丹後では、60℃10分でその後すぐに冷水に浸ける方法です。

いよいよ24年産の米づくりの始まりですね。(^^)

こんばんは、いつも有難うございます。60度で殺菌は出来るのですね、米作りも色々な工程がありますね、米作り一年のスタートですね、たのしみです。

おはようございます。

温湯種子消毒(おんとうしゅししょうどく)
勉強になります。
また、安全性を考える内山農産の皆様のお気持ちを感じます。

2012年シーズンのスタートですね!!
応援しています(^^)

こんにちは結構手間がかかるものなのですね
農家の苦労を知りました

おはようございます

手抜き生産車は、薬を使うのですね。さすが!内山農産。

私も、温かい湯に浸かりたいなぁ〜〜〜〜

おはようございます

水温、時間、細かく計測していくのですね
手間もかかる作業ですが、農薬を使わないので
種籾も自然の力がそのまま美味しさにつながりますね(^^)
いろいろな作業があり、また勉強になります
ありがとうございます♪

おはようございます。

矢張り良いものを作るには時間と手間が掛るのですよね。
このようにして作るとは全然知りませんから嬉しいです。

こんにちは。

すご~い、種もみのお目覚め準備ですね。
社会科の勉強になりますよね。

10日後は、いよいよ種まきですか。
まだ雪も見えているけれど、
季節になりましたね(^0^)/

お早うございます。
最終工程ですか?
美味しいお米が出来ますね(^^)ニコ

いつも、ありがとうございます。

京丹後のおやじさん、こんにちは

>京丹後も現在は温湯消毒です。(^^) 京丹後では、60℃10分でその後すぐに冷水に浸ける方法です。
安心安全、その米作りが一番ですね^^

>いよいよ24年産の米づくりの始まりですね。(^^)
おやじさんも始まっていますか?

meganeさん、こんにちは。

>60度で殺菌は出来るのですね
はい、それ以上の温度、また、あまり長くお湯に浸けるのはよくありません。

>米作り一年のスタートですね、たのしみです。
ありがとうございます!
頑張ります。

吉野聡建築設計室さん、こんにちは

>勉強になります。また、安全性を考える内山農産の皆様のお気持ちを感じます。
ありがとうございます。
安全性は大事ですから。

>2012年シーズンのスタートですね!!応援しています(^^)
頑張ります!^-^

伯爵先生、こんにちは

>結構手間がかかるものなのですね農家の苦労を知りました
こまごまとした仕事が多いですね。
一つ一つこなしております。

水まわりリフォームの蛇口まん内藤さん、こんにちは。

>手抜き生産車は、薬を使うのですね。さすが!内山農産。
手抜きというわけでもないかと思うんですが(笑
弊社では安全性を求めてやっております^^

>私も、温かい湯に浸かりたいなぁ〜〜〜〜
温泉行きたいですねぇ^-^

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは

>水温、時間、細かく計測していくのですね
はい、適切な温度、時間というものがあります。

>手間もかかる作業ですが、農薬を使わないので種籾も自然の力がそのまま美味しさにつながりますね(^^)
出来るだけ使いたくないですからね、農薬^^

>いろいろな作業があり、また勉強になりますありがとうございます♪
こちらこそありがとうございます。

shidaさん、こんにちは。

>矢張り良いものを作るには時間と手間が掛るのですよね。このようにして作るとは全然知りませんから嬉しいです。
ありがとうございます。
種籾の準備をして発芽させるところから始めますから、手間はかかりますが頑張ります。

たくみの里のふくさん、こんにちは

>すご~い、種もみのお目覚め準備ですね。社会科の勉強になりますよね。
ありがとうございます。

>10日後は、いよいよ種まきですか。
いえ、まだまだこれから山ほどやることがあります!

>まだ雪も見えているけれど、季節になりましたね(^0^)/
春を感じています。

京丹後の藤井さん、こんにちは

>最終工程ですか?美味しいお米が出来ますね(^^)ニコ
種籾についてはこれで最後、かな。

>いつも、ありがとうございます。
こちらこそいつもありがとうございます。

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 京丹後の藤井さん、こ 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: たくみの里のふくさん 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: shidaさん、こん 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 伯爵先生、こんにちは 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 吉野聡建築設計室さん 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: meganeさん、こ 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 京丹後のおやじさん、 続きを読む
  • 京丹後の藤井: お早うございます。 続きを読む