モンスターカレンダー

« 2012年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 米作りの一年 > 種籾の脱芒(だつぼう)

種籾の脱芒(だつぼう)

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

3月8日より、24年産米の米作りの春作業を、本格的に開始しました!

弊社の米作りは、種籾(たねもみ)の準備から始まります。
農家さんによっては、これからお伝えする作業は行なわず、処理済の種籾を購入したり、植えるだけの状態の苗を購入する農家さんも多いと思います(特に兼業農家)。
弊社は米で食べていく専業農家、こだわりの米作りを行なっています。

まず、種籾を脱芒(だつぼう)します。
脱芒とは、種籾の先端から出ている芒(のげ)を取り除くこと。
傷めないように綺麗に脱芒することが健苗のポイントとなります。

脱芒機に種籾を投入します。
黄色い樽に綺麗に脱芒された籾が入り、オレンジの箕の方にゴミが飛びます。
脱芒機に種籾を投入

脱芒前の種籾。
種籾の先端からピンと飛び出ているのが「芒」です。色んなものも混じっています。
脱芒前の種籾

少しずつ種籾が機械内部に落ち、芒が取り除かれます。
種籾

そして、脱芒後の種籾。綺麗に芒が取り除かれました。
脱芒後の種籾

いい種籾を選別して、いい苗を育てていきます!


トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5329

内山農産スタッフブログ【チカの気ままな日記】 - 種籾の選別 (2012年3月21日 16:59)

こんにちは、チカです。種籾の脱芒(だつぼう)は終わりました。現在は、ライスグレーダーという選別機にかけて、良い種籾だけを選別しています。 充実度の高い、実... 続きを読む

内山農産スタッフブログ【チカの気ままな日記】 - 種籾の温湯消毒に向けて (2012年3月23日 15:25)

こんにちは、チカです。脱芒と選別作業が終わった種籾を、重さを量ってネット袋に入れ、小分けにしています。温湯種子消毒(おんとうしゅししょうどく)の準備です。... 続きを読む

コメント(16)

こんにちは。

そうかぁ、種籾と、食べる米は処理が少し違うんですね。
のげ、と言うんですね。
勉強になります。(^^)

嵯峨乃やさん、こんにちは。

>そうかぁ、種籾と、食べる米は処理が少し違うんですね。
はい、種籾を籾摺りして、食べられる玄米になり、玄米を精米すると白米になります。
種籾>玄米>白米、ですね。

>のげ、と言うんですね。
聞きなれない言葉ですよね。
私もこの世界に入るまで知りませんでした。

チカさん、こんばんは!
この時期もすることが多いんですね^^
おいしいご飯はこうやってできるんだと実感しました^-^
息子にもご飯粒一つ残さないように教育します*^-^*

こんにちは チカさん

>種籾(たねもみ)の準備から・・・

さすが
本当のこだわりとはここからですね(^^)

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。

>この時期もすることが多いんですね^^
はい、米作りは3月から、まずは種籾からです。

>おいしいご飯はこうやってできるんだと実感しました^-^
>息子にもご飯粒一つ残さないように教育します*^-^*
ありがとうございます。
もし息子さんがご飯を残されるようでしたら、量を加減してあげてくださいね^^
量が多くて食べ切れなくて残されるのも切ないので(^^;

木仙人さん、こんばんは。

>さすが本当のこだわりとはここからですね(^^)
ありがとうございます。
今年もこだわりの米作り、頑張ってまいります。

チカさん、こんばんは。
素敵な種籾が出来ますね。
言葉と漢字の勉強になりました。(^^)
ありがとうございます。

チカさん、おはようございます!
いよいよ春の作業なのですね!
細かい行程を経てお米が出来るのですね。
本当にありがたいです。
お米は日本人の素ですよね!

京丹後の藤井さん、こんにちは。

>素敵な種籾が出来ますね。言葉と漢字の勉強になりました。(^^)
ありがとうございます。
難しい漢字ばかり出てきて、私自身も勉強になることばかりです。

みんなニコニコ医療食のよっしーさん、こんにちは。

>いよいよ春の作業なのですね!細かい行程を経てお米が出来るのですね。
とうとう始まりました。
これから頑張っていきます。

>本当にありがたいです。お米は日本人の素ですよね!
こちらこそありがとうございます。
日本人にとって欠かせませんよね^^

おはようございます

お米は、88の手間が掛かると言いますが、さしずめこれは
その一でしょうか。

内山さんの春は、もうスタートですね。

こんばんは。

こういう作業が必要な事も知りませんでしたし、専用の機械があるのも知りませんでした。
奥が深いですね。
ますます興味津々です。

水まわりリフォームの蛇口まん内藤さん、こんにちは。

>お米は、88の手間が掛かると言いますが、さしずめこれはその一でしょうか。
はい、数多く作業を行なっていきます。

>内山さんの春は、もうスタートですね。
まだ肌寒いですが、農作業は春です^^

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。

>こういう作業が必要な事も知りませんでしたし、専用の機械があるのも知りませんでした。
いうならばすごくマイナーな作業ですからね、米作りでも
派手さがありません笑

>奥が深いですね。ますます興味津々です。
ありがとうございます。

こんばんは
>脱芒(だつぼう)
 美しい言葉です

伯爵先生、こんにちは

>>脱芒(だつぼう) 
>美しい言葉です
ありがとうございます^^
芒、という漢字が今使っているこのPCでは出なくて困っています^^;

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 伯爵先生、こんにちは 続きを読む
  • 伯爵: こんばんは >脱芒( 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 昆布巻きのうおぬま屋 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 昆布巻きのうおぬま屋店長: こんばんは。 こうい 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: おはようございます 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: みんなニコニコ医療食 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 京丹後の藤井さん、こ 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: チカさん、おはようご 続きを読む
  • 京丹後の藤井: チカさん、こんばんは 続きを読む