大豆を水洗いする

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

米麹を仕込んだ日の夕方のこと。
味噌仕込みの準備、大豆を水洗いしました。

内山家の味噌は、「十五夜豆(じゅうごやまめ)」と言う大豆を使っています。
昨年秋に収穫・脱穀(豆おとし)・選別をし、大事に保管していました。
十五夜豆(じゅうごやまめ)

「十五夜豆」は、内山家で先祖代々栽培されてきた、小粒でうまみのある大豆。
また、十五夜豆は「寺豆(てらまめ)」とも呼ばれています。
はるか昔、お寺で栽培されていた豆が美味しいと評判になって広まったことから、そう呼ばれるようになったんですって!

タライに入れた十五夜豆に水を注いで手でかき回すと、どんどん泡立ってきます。
水を入れてかき回しただけで、この泡!
泡

汚れの泡を流して、ザルにあげて、綺麗な水を注ぎます。
綺麗な水

よく洗います。
よく洗います

再度水を入れ換えて、一晩置いて水に浸しておきます。
24時間後、水を吸った十五夜豆。膨らんでいますね。
水を吸った十五夜豆

さらに一晩置いておいて、翌日の午前中に蒸気で蒸かして味噌を仕込んでいきます。