母屋の雪下ろし

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

先週の土曜日、内山家の母屋の雪下ろしをしました。

大屋根も下屋もしっかり積もっています。
雪の重みで、座敷の襖が開きにくくなっていたそうです。
大屋根も下屋も

勝手口のところから、梯子を立てかけて屋根の上へ。 スノーダンプ大活躍。
梯子スノーダンプ

豪快に雪を落とします。勝手口が埋まっても、後でピーター(除雪機)で飛ばすから大丈夫。
雪を落とします

ヒロトは裏庭側の屋根の雪を落としていました。
ヒロト

専務と常務の頑張りで、母屋の雪下ろしが終わりました!
専務から聞いたんですが、腰が痛かったのが、雪下ろしをしたら治ったそうで(笑)。
雪下ろしで腰痛が治る?! にわかには信じられませんが、話を聞いて笑っちゃいました。

またこれから大寒波が来るそうですが、事故の無い様頑張っていきましょう!