弥彦ぶらり旅 もみじ谷と菊まつり 最終回

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

13日のこと、弥彦公園のもみじ谷と、弥彦神社菊まつりを見に行ってきました。

境内をぐるりと菊が囲みます。神社での開催は雰囲気がいいですね。
境内をぐるりと菊が囲みます

ひっそりと佇む小さな鳥居が可愛らしい盆景。
小さな鳥居が可愛らしい盆景

見事でした、黄色い小菊の懸崖。
黄色い小菊の懸崖

雰囲気がまた少し違う、鮮やかなピンクの懸崖。
鮮やかなピンクの懸崖

寛仁親王賞受賞、7幹の純白の厚物。
7幹の純白の厚物

少しずつ闇に包まれ灯りが燈される弥彦神社。
弥彦神社

大風景花壇もライトアップ。
大風景花壇もライトアップ

弥彦菊まつりの総括。
上越の菊まつりでは見られない種類、形の菊がたくさんあって、とても見ごたえがありました。
ただ、鉢によって劣化の差が激しく、会期半ばにしてダメになっている鉢もあり。
そうは言ってもこれだけの規模での菊まつりは最高でした。

さて、3時間も外にいたから、お腹は空いたし体が冷えてきました。
どこか入るところは無いかなあ。
少しうろついて、一の鳥居の正面にあった和カフェ「社彩庵」に入りました。

店内は和のもので溢れていて、こちらにはたくさんのこけしが。
こけし

抹茶プリンパフェ。美味しかった!今度来たら他のパフェも食べてみよう。
抹茶プリンパフェ

しばし寛いだあと、弥彦で美味しいお店を知りませんか、とFBで聞いてみます。
即行で教えてもらった、割烹吉田屋さんに入りました。これが当たり。美味しかった!

錦糸玉子の上に、鮭の身といくらがたっぷりのった、わっぱ飯膳。
パフェを食べていたので入らないかなと思いましたが、美味しくて完食。ご馳走様でした。
わっぱ飯膳

美しいものを見たし、美味しいものも食べたし、上越へ帰りましょう。

柏崎駅ホームにて。月が見え隠れしていました。
柏崎駅ホーム

楽しい休日でございました!