漬物用大根の収穫

こんばんは、チカです。

冬野菜の季節ですね。
今日は漬物用の大根を収穫しました。

大根畑にて。
大根畑

「うんとこしょ、どっこいしょ!」 大根を引っこ抜きます。
大根を引っこ抜きます

畑のわきに流れる用水路で、泥汚れを落としてあげます。
泥汚れを落としてあげます

器量良しが揃いました!
器量良し

大根畑の隣は、キャベツ畑と白菜畑。
キャベツ畑と白菜畑

大きくて綺麗なキャベツです。美味しそう(^q^)
大きくて綺麗なキャベツ

綺麗に洗った大根をはさ木に干しました。
はさ木に干しました

軒下にも真っ白い大根が干してありました。
真っ白い大根が干してありました

今日収穫して干した大根は、「大根のさっぱり漬け」になります。
大好きな漬け物なので、今からとっても楽しみです!