新潟ぶらり旅 スイーツと水の都 最終回

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

天気に恵まれた10月9日のこと、新潟市に遊びに行ってきました。
連載でお伝えしてまいりましたこの旅も今回で終わり。

信濃川を走る水上バス
新潟ふるさと村から乗船し、優雅な?水上の旅も終わりです。
朱鷺メッセが見えてきました。手前はマリーナ。何艇もヨットが停泊していました。
朱鷺メッセ
なお、水上バスはみなとぴあまで走っています。終点まで乗船するのも良いですね。

迫力ある複合施設、朱鷺メッセ・コンベンションセンター。高いビルは万代島ビルです。
海側から見ると、巨大な船に見えるんですって!シルエットが船の形だとか。
朱鷺メッセ・コンベンションセンター

お世話になりました、水上バス・ベアトリス号!またね!
水上バス・ベアトリス号

さあ、いざ朱鷺メッセ内の万代島ビルへ!
万代島ビル

目的は朱鷺メッセでもコンベンションセンターでもときめきラーメン万代島でもなく、こちら。
県立万代島美術館で開催されていた「藤城清治 光と影のシンフォニー」(7/2~10/10)。
藤城清治 光と影のシンフォニー

当初は来るつもりじゃなかったんですけど、水上バスに乗っていたら、このまま朱鷺メッセまで行って展覧会を観るのも良いかなと思い直してやって来ました。
そう、ぜんぜん期待していなかったんですけど、これがまあびっくり。
光と影の世界に魅了されました。
現在87歳の藤城清治。今でも衰えぬその制作への情熱に、感動すら覚えてしまいました。
美しいシンフォニーを鑑賞いたしました。

さて、観光循環バス「ドカベン号」に乗って、万代シティ方面へ移動します。
観光循環バス「ドカベン号」

万代シティのラブラ万代!
ラブラ万代

高架歩道橋の上、萬代橋に向かって万代4丁目の交差点を望む。
万代4丁目の交差点
やっぱり上越市に比べると、新潟市は都会ですわ。

ラブラ万代でお買い物をいたしまして、新潟駅へ戻ります。
駅南側のアルビレックスオフィシャルショップOrange Gardenに初めて入りました!
アルビレックスオフィシャルショップOrange Garden
くまなく店内をうろつき、迷いに迷って、ハンドタオルとマスコットのミニ抱き枕を購入。
ふふふ、また来ようっと!

午前中にケーキを食べたきり、何も食べていなかったので、さすがにお腹が空きました。
チャーシュー好きな私にツイッターで勧められたラーメン屋、一兆へ。
ちゃーしゅーめん!
ちゃーしゅーめん
これだけとろっとろのチャーシューは初めてかも。美味しくいただきました。

さあ、オラが町上越へ帰りましょうかね。
特急電車を待つ間、アイスの自動販売機でカルピスバーを買って食べました。
カルピスバー

特急電車に乗って、直江津駅到着。(写真は駅南の駐車場から)
直江津駅

充実したぶらり旅でした。