モンスターカレンダー

« 2011年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 2011年10月

2011年10月アーカイブ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

現在上越市は大雨です。夕方まで降り続くそうで・・・。

10月29日の土曜日、内山家のおじいちゃんと次男坊が冬囲いをしていました。
次男坊は週末を利用して、一時帰省してきたそうです。

よそではなかなか見られない、こんなに立派な高野槙。
雪の重みで枝が折れないように、きちんと冬囲いをしてあげます。
立派な高野槙

86歳、気をつけて!
86歳、気をつけて

北側に使用する竹。分かるように書いてあります。さすがおじいちゃん。丁寧な仕事です。
北側に使用する竹丁寧な仕事

荒縄で丸太と竹を縛って固定します。
荒縄で丸太と竹を縛って固定します

松と少し違う、高野槇の葉。松よりも柔らかいです。刺さっても痛くない。
高野槇の葉

おじいちゃんに手ほどきを受けて、冬囲いを手伝う次男坊。
冬囲いを手伝う次男坊

高野槙が雪に押しつぶされないように、丁寧に手際よく縛ります。
丁寧に手際よく縛ります

引いてみると、少し歪んでしまっていますが、まあ大丈夫でしょう。
少し歪んでしまっています

母屋の軒下に渋柿が干してありました。甘い干し柿になりますね、きっと。
渋柿

天気が良いうちに冬支度を進めています。


こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

天気がよくて気持ちがいいですね~。
事務所の外でカエルが鳴きだしたので、明日の天気はアヤシイですけど・・・。

今日は午前中から、節子ママとヒロトがコンニャク芋の掘り起こしをしていました。
コンニャク芋の掘り起こし

二人で分担作業。ヒロトがスコップで掘って、節子ママが芋を取り出して、土を落とします。
二人で分担作業

笑顔の節子ママ。ヒロトの話に大笑いでした。
笑顔の節子ママ

あーっ!スコップが突き刺さって、パックリ割れちゃいました!
これはあるるん畑で売れませんね。加工してコンニャクにして売りましょう。
パックリ割れちゃいました

カエルがたくさんいました。もうすぐ冬眠かな?
カエル

隣は長ネギの畑。鍋の季節ですね。
長ネギ

ふと鳴き声が聞こえ、空を見上げると・・・白鳥が隊列を組んで飛んでいました。
白鳥

冬の足音を感じます。


こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

気温が下がった昨日とは違い、今日は太陽の光が燦々と降り注いでいます。
先ほど、会社と内山家の周りを見てみました。

黄色に色づく木にカメラを向けていると、その向こうに数羽のスズメが飛んでいきました。
黄色に色づく木

畝の跡地に置き去りにされたトマト。
置き去りにされたトマト

庭の隅に咲くホトトギス。
ホトトギス

ピースはすっかり寝入っていました。
ピース

毎日がこんな陽気なら良いのになあと思う秋の日でした。


こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

10月23日の日曜日のこと。
アルビレックス新潟VSアビスパ福岡の試合を観戦してきました。
シーズンも終盤、残留に向けて一試合も落とせない戦いが続きます。

あいにくの曇り空でしたが、東北電力ビッグスワンスタジアムにはサポーターが終結。
東北電力ビッグスワンスタジアム

腹が減ってはいくさは出来ぬ。
まずいつものように、とん八の越後もち豚串焼きを食べて・・・。

それから、sports cafe MILAN BANDAIの列に並びました。
sports cafe MILAN BANDAI

店先にエルモがいました(笑)。興味津々の男の子がちょっかいを出していましたよ。
エルモ

受け取ったところで、雨がポツリポツリと降ってきました!
急いでスタジアム2階のコンコースに移動しました。
辺りを見渡すと、レジャーシートを敷いてご飯を食べたり寛ぐ人がたくさんいます。
こういうことも見越して、今度はシート一枚持ってきたほうがいいなと思いました。

コンコースにしゃがみこんで、先ほど買った鶏味噌煮込みうどんを食べました。
とっても良い味で、鶏肉もごろごろ入っていて大満足。本当に美味しかったです!
鶏味噌煮込みうどん

コンコースから見た景色。ビッグスワン周辺は秋色に染まりだしています。
すぐ近くには鳥屋野潟があり、良い場所です。
ビッグスワン周辺は秋色

早めに座席に座ります。今回はバックスタンド2階指定席。
キックオフ約35分前。選手たちがピッチに出てきて、アップを始めました。
アップを始めました

審判たちもアップしています。長い距離を走りますからね。
審判たちもアップ

今まさにボールを蹴らんとする、DF酒井高徳。
DF酒井高徳

ビジター席のアビスパ福岡サポーター。
ビジター席のアビスパ福岡サポーター

選手を鼓舞するゴール裏のアルビレックス新潟のサポーター。
ゴール裏のアルビレックス新潟のサポーター

ピッチ脇の特別席、「ピッチレベル砂かむりシート」のサポーター。
ここから写真を撮ったら、すっごい楽しいだろうなあ。
「ピッチレベル砂かむりシート」のサポーター

選手入場のシーンは、入場時に配布されたオレンジシートを掲げていたため写真は撮れず。
握手をかわす両チームの選手たち。列の後ろに、どん兵衛くん(笑)。
握手をかわす両チームの選手たち

円陣を組んで・・・15番のキャプテン本間勲は何と言って士気を高めたんでしょうか。
円陣

キックオフ!
キックオフ!

開始早々、キャプテン本間がゴール!!!
選手もびっくり、サポーターも驚きました(笑)
キャプテン本間がゴール

コーナーキックを蹴る田中亜土夢(アトム)選手。
コーナーキックを蹴る田中亜土夢(アトム)選手

前半を1‐0で終え、後半キックオフです。
アビスパは背水の陣。この試合に負ければ、J2降格が決定してしまいます。
アビスパは背水の陣

ゴール前の攻防。チアガールの皆さんも応援しています。
ゴール前の攻防

おお2点目! 9番MFチョ・ヨンチョルが決めた~!! どうだ俺の背中を見ろ!かな(笑)
9番チョ・ヨンチョル

2点目に喜び爆発のサポーター!
私も手を叩いて声をあげて喜んでから、慌ててカメラを構えました(笑)
喜び爆発のサポーター

おおおお3点目! またもヨンチョルが決めたぁ~!
飛びついて重なって喜びを分かち合います(真ん中がヨンチョル)。
喜び

試合終了! ピッチに倒れこみ項垂れるアビスパの選手。
試合終了!

アルビレックス新潟はこの試合に勝利し、現在11位、勝ち点38になりました。
アルビレックス新潟はこの試合に勝利

次節はアウェイで柏レイソルと対決。
現在1位の強敵ですが、勝ちましょう!


こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

10月16日のこと。長野県の小布施町へ遊びに行ってきました。
連載の最終回です。

岩松院を出て、小布施の中心部へ戻ります。
行きはシャトルバスで来ましたが、帰りはバスが良い時間になかったので徒歩で戻ることに。

岩松院の近くの道路、手の届くところにリンゴの木が!
手の届くところにリンゴの木

真っ赤なリンゴがたくさん生っていました。
真っ赤なリンゴ

この日の小布施はとても暖かくて、上着を脱いで袖をまくって歩き続けました。

住宅街を歩いていると、ひょっこり現れたブドウの棚。
ブドウの棚

汗だくになって、小布施の宿&フランス料理「ヴァンヴェール」に到着。
小布施の宿&フランス料理「ヴァンヴェール」

そば粉のガレットを注文してみました。
ガレットを食べるのが初めてだったので、ちょっと戸惑いましたが(食べるのに苦労した笑)、サーモンの燻製、アボカド、トマト、きのこなどがたっぷり乗っていて美味しかったです。
そば粉のガレット

前回訪れた際に通ったことが無い路を歩きました。
大勢の観光客で賑わう北斎館の前の路。   日陰にひっそりと丸いポスト。
北斎館の前の路丸いポスト

ちょっと疲れたので甘いものでも。
栗あん入りのソフトクリーム。ソフトクリームの下に栗あんがたっぷりでした。
栗あん入りのソフトクリーム

秋の空にレンガの煙突。
秋の空にレンガの煙突

栗の木が敷き詰められた小布施の路。
小布施の路

盆栽を売っている出店がありました。いいですねぇ。
盆栽

存分に小布施を満喫しまして、そろそろ長野市へ戻りましょう。
長野電鉄で戻り、長野CLUB JUNKBOXで凛として時雨のライブに行きました。
音楽に身を任せて、汗をかいて、楽しかったです!
次回のツアーもまた行きます。

さて、上越に帰る前に腹ごしらえをいたしましょうか。
JR長野駅の改札外待合室の立ち食い蕎麦屋、「小菅亭」のかき揚げ蕎麦が好きです。
「小菅亭」のかき揚げ蕎麦

楽しい休日でした。
いつかまた来るね、小布施!


MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: たくみの里のふくさん 続きを読む
  • たくみの里のふく: おはようございます 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは お疲れ様 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは コレで豊 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 神様も、 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは まさに桜 続きを読む