モンスターカレンダー

« 2011年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930
トップ > 米作りの一年 > 2台体制の稲刈り
こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

先日稲刈りをした黒米、ビニールハウスの骨組みにまでずらりと掛けて干しています。
干しています

秋ですね、はさ掛けと栗。
枝が伸びていて、時間帯によってはその影が稲にかかってしまうように・・・。
多少枝を落とすかもしれません。
はさ掛けと栗

2台体制の稲刈りを見に行ってきました。
手前のコンバインにヒロト、奥に社長が乗り込んでいます。
2台体制の稲刈り

みんな同じ方向に傾いているのがちょっと可笑しい。
同じ方向に傾いている

かと思えば、べたっと倒れているところもあり・・・。
倒れ具合がヒドイようなら、刈りやすいように人間の手で稲を起こしてあげます。
コシヒカリって、倒れやすい品種なんですよ。
倒れているところ

高い能力のコンバイン2台で刈るので、刈り取ったモミの運搬が間に合わないのです。
コンバインを降り、軽トラを運転して、モミをライスセンターまで運ぶことも多々アリ。
高い能力のコンバイン2台

黄金色の田んぼも良いですが、綺麗に刈られた景色もまた良いものです。
綺麗に刈られた景色



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5237

コメント(2)

こんにちは チカさん

ブログリンクさせていただきました
今後ともよろしくお願いします
稲刈りの時期ですね、実りの秋に感謝ですね

木仙人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

ブログリンクもありがとうございます。
私も後ほどリンクさせていただきますね。

>稲刈りの時期ですね、実りの秋に感謝ですね
はい、秋に感謝しています(^-^)

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 木仙人さん、こんにち 続きを読む
  • 木仙人: こんにちは チカさん 続きを読む