2台体制の稲刈り

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

先日稲刈りをした黒米、ビニールハウスの骨組みにまでずらりと掛けて干しています。
干しています

秋ですね、はさ掛けと栗。
枝が伸びていて、時間帯によってはその影が稲にかかってしまうように・・・。
多少枝を落とすかもしれません。
はさ掛けと栗

2台体制の稲刈りを見に行ってきました。
手前のコンバインにヒロト、奥に社長が乗り込んでいます。
2台体制の稲刈り

みんな同じ方向に傾いているのがちょっと可笑しい。
同じ方向に傾いている

かと思えば、べたっと倒れているところもあり・・・。
倒れ具合がヒドイようなら、刈りやすいように人間の手で稲を起こしてあげます。
コシヒカリって、倒れやすい品種なんですよ。
倒れているところ

高い能力のコンバイン2台で刈るので、刈り取ったモミの運搬が間に合わないのです。
コンバインを降り、軽トラを運転して、モミをライスセンターまで運ぶことも多々アリ。
高い能力のコンバイン2台

黄金色の田んぼも良いですが、綺麗に刈られた景色もまた良いものです。
綺麗に刈られた景色