有機栽培米・黒米の稲をまるける

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

有機栽培米の黒米を刈り取ったあと、今度は刈った稲をまるけました。
「まるける」とは、稲をわらでたばねる作業のこと。

午後田んぼへ行くと、綺麗に刈り終わっていました。皆は軽トラの影で休憩中。
綺麗に刈り終わっていました

手際よく稲をまるける。

まるける
稲の切り口から15~20センチ位のところに、稲ワラ数本を回して捻って、端をギュッと押し込んで固定するんですが・・・。
言葉で説明するのは難しいので、後日動画をアップしますので、それをご覧下さい(^-^)

3人並んでまるけます。
左から節子ママ、急遽手伝いを申し出た精米担当のTAKA、おじいちゃん。
3人並んでまるけます

まるけた稲はヒロトが軽トラの荷台に載せて、はさ木の前へ運びます。
軽トラの荷台

見たことが無い方へ。刈った稲の断面図です。
刈った稲の断面図

次回ははさ掛けをお伝えしますね!