初秋の東京ぶらり旅

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

9月4日の日曜日、ちょっと足を延ばして、東京へ行ってきました。
高田・直江津発の高速バスを利用したかったのですが、予約しようとした時には既に満席。
長野経由で行くことにしました。

直江津駅のパーキングに車を停め、信越本線で長野駅まで。
長野駅前の停留所から、高速バスに乗り込んで一路東京へ。
長野駅前の停留所

12時30分過ぎに池袋駅前に到着。
東京メトロ有楽町線に乗って、有楽町駅で下車しました。

無印良品有楽町店に行きました!
無印良品の商品はシンプルでわりと好き。
いままで新潟店と長岡店しか行ったことがなかったのですが、有楽町店は国内最大の店舗だそうで、しかも9月1日にリニューアルオープンしたんだとか。
先着で靴下のプレゼントもやっているそうだし、ウキウキで足を運びました。

2階と3階がメインフロアで、無印良品の商品が所狭しと並んでいます。
いままでネットストアで見るだけで、実際に触ってみたことがないものがたくさん。
まずは、2階にあるMealMUJIという無印良品のカフェレストランで食事にしました。

ケースに並ぶ色とりどりのおかずから、冷たいもの2品と温かいもの1品を選び、ご飯かパンがつく、選べるデリ780円とお味噌汁。
選べるデリ780円とお味噌汁

焼きプリンが美味しそうだったので、アイスコーヒーと一緒に。
焼きプリン

お腹一杯になり、さあいよいよ国内最大という無印良品有楽町店のなかをめぐります!
カゴを手に、服飾からヘルスビューティーから文房具からめがねから靴からカバンまで・・・。
3階にあがり、こちらも家具からベッドから食器から観葉植物まで。
ネットストアで見て気になっていた家具類の感触を確かめて、納得。
店内を隅から隅まで見てまわり、心地よい疲労感とともに店を出ました。

少し時間があったので、隣のLOFTに入店。
こちらでも色々手にとって見ていたら、いつの間にか16時20分過ぎ!
まずい!17時から今回の旅の最大の目的、ライブが始まるんだった!

慌ててメトロを乗り継いで、渋谷に降り立ちました。
会場はO-EAST。渋谷の坂道を小走りで登り、汗だくで何とか間に合いました。
会場内は涼しく、水を飲んで一息。お客さんもそこそこ入っていました。

今回のライブは、MONO、envy、BORISの3つのバンドのライブイベント。
私が愛してやまないMONOは、日本のバンドなんですが、普通に海外ツアーに出かけていってしまい、なかなか国内でライブをやってくれないので、待ち焦がれた貴重な時です。

17時10分を過ぎたあたりでしょうか、照明が落とされ、登場したのはBORIS。
ベースボーカル(男性)、ギターボーカル(女性)、ドラム(男性)の3ピース。
ハードロックとメタル、それにメロディーラインが繊細でした。
初めて聞いたんですが、思いがけず良くて、うん、良かった。

続いてはお待ちかねの、MONO!テンションあがる!
もうなんといいますか、音の濁流に否応が無しに突き落とされて、轟音の波に流されるままに巻き込まれ、静寂の池にポカリと浮かぶ、というイメージです。
言葉ではあらわしにくい、そんな音楽、そんな世界です。
音のなかにいつまでも浸っていたい、そんな音楽を奏でるインストゥルメンタルバンドです。

MONOが終わった時、既に時は20時。まずい!
渋谷駅を20時31分に出る電車で帰る予定だったので、会場を出ないと間に合いません。
envyも気になりましたが、泣く泣く会場を去りました。
どうだったのかな、envy・・・・。
またいずれ聞く機会がありましょう。

JRで大宮まで行き、新幹線に乗り換え、越後湯沢でほくほく線に乗車。
台風の影響が懸念されましたが、無事に帰ってまいりました。
楽しい東京ぶらり旅、これにて終了!