このブログについて

初めまして、そして、こんにちは。

お米通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカと申します。
(運営サイト名は、お米通販の新潟コシヒカリ農家|美味しいお米を作り求めて800年の「内山農産」

弊社は新潟県上越市で代々米作りを営む農家です。
新潟コシヒカリを中心に、黒米、もち米などを栽培し、産地直送で販売しています。
有機栽培米(JAS有機)、特別栽培米(特別栽培農産物認証)の米作りが中心です。
お餅、お味噌、お漬物などの農産加工品も製造しています。

内山農産のこと、農家のくらし、米作りや畑の農作業のこと、個人的なつぶやきを綴っていきます。
楽しんでいただけたら幸いです。

なお、このブログは、旧ブログの過去の記事を一部移行しています。
内容を一部変更したり、私以外のスタッフが書いた記事や古すぎる記事は削除していますが、当時の状況がほぼそのまま綴られていますので、よろしければそちらもお楽しみ下さい。

最後にわたし個人のことを少しだけ。
新潟県上越市生まれ、同市在住。途中4年間、関西で学生生活を送りました。
好きなことは、音楽を聴くこと、本を読むこと、芸術鑑賞など。
ロック・パンク・クラブミュージック・ジャズなどなど、良いと思ったらなんでも聞きます。
本格推理小説(ミステリィ)が大好きです。漫画もよく読みます。
オモシロイ芸術を観るために、あちこちの展覧会に出向きます。

どうぞよろしくお願いします!

内山農産のチカ
(デジタル一眼レフカメラで、農作業を撮影することも仕事のひとつ)