手作りの雛飾り

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
このところ上越は好天が続き、田畑を覆う雪がどんどん消えてきました。
桃の節句まであと一週間。皆さん、お雛様を出しましたか?
チカ家はまだですが、喪中だし今年はどうするんだろう・・・。
と、ひな祭りの話題を出したのは、先日レオさんがTAKAさんにあるものを渡していたのを見たからです。あるものとはこちら、お雛様の短冊。
お雛様の短冊お雛様の短冊
可愛らしいでしょう?
レオさんは和紙でこういった人形や小物、布で木目込み人形を作るのが趣味で、自宅で飾ったり、人にプレゼントしているそうです。
上の短冊はレオさんがTAKAさんにプレゼントしたもの。
TAKAさんは自宅の居間に飾るそうです。
レオさんの自宅に飾られているお雛様の短冊はこちら。
お雛様の短冊
そして、こちらは凄いですよぉ、和紙の三段飾り!
和紙の三段飾り
毛氈以外、すべて手作りの品。作るのに1年くらいかかったそうです。
凄いです、ほんと。素晴らしい趣味です。
物を作る趣味ってのも良いな〜と、レオさんの作品を見て思うのでした。