かちどき飯で勝利祈願!

こんにちは、チカです。
アジアカップ2011、29日の決勝戦はご覧になりました?
激闘の韓国戦に勝利し、オーストラリアとアジア王者を争う決勝戦!
チカ家でサッカーに興味があるのは私だけ。一人そわそわしてました。
29日の夜は父が飲み会で不在だったので、母と弟と3人で、本町5丁目に移転したガンバコルタに行ってきました。
蔵を改造したという店内は雰囲気があって、なかなか良かったです。
さあ、SAMURAI BLUEの勝利を祈願して、かちどき飯じゃあ!
3人ともシェフのおまかせコースをオーダー。まず前菜。
前菜
パスタは小盛り二種。まず白海老たくさんのパスタ。
白海老たくさんのパスタ
そしてリゾット。
リゾット
メインは鶏と牛ヒレの二種盛り合わせ。
牛ステーキ、久々に食べました。チカ家ではステーキ=ポークなので(笑)。
鶏と牛ヒレの二種盛り合わせ
最後にデザートの盛り合わせとコーヒー。満足満足。
デザートの盛り合わせとコーヒー
かちどき飯を堪能して帰宅。風呂にも入り準備万端。いざ出陣!
試合は終始オーストラリアのペースで進み、これまでの戦いの中で、一番イライラしました(笑)。
90分で試合は終わらず、延長突入。
またPK戦なのかと思い始めた頃、遠藤→長友→の素晴らしいゴール!
美しいボレーシュートに、ゾワッときましたね。
長友の無尽蔵な運動量、正確なクロスも素晴らしかったし・・・。
ゴールを決めて仲間にモミクチャにされた後の、弓矢を引くパフォーマンスには、サンフレッチェ広島の選手らしいなあ、と思わず笑ってしまいました。
苦しい戦いを勝ち抜いて、アジア王者となれたことは本当に素晴らしいことですが、ここまで苦しむことになった原因を明確にし、もっと強く素晴らしいチームとなるよう、日本代表の選手たちにはさらに切磋琢磨してほしいなと思います。
彼らならもっとやれる、やってくれるはず、と信じています!
な〜んて偉そうに語れるほど、まだまだサッカーのことを分かっていない私ですが(笑)、今年はの試合を見に行こうと思っています。
好きなくせに、今まで一度も見に行ったことがないんですよね。
私がサッカーに興味を持ったのは15年ほど前。
当時、週刊少年サンデーに連載していた「俺たちのフィールド」というサッカー漫画が好きでした。この漫画は、Jリーグ開幕やドーハの悲劇、W杯フランス大会出場など、日本サッカー界に起こった出来事をリアルタイムで取り入れていて、私もその流れでW杯フランス大会に夢中になりました。
その頃好きだった選手は、当時鹿島アントラーズの左サイドバックで、日本代表でもあった相馬直樹。好きで好きで、アントラーズのファンクラブに入っていたくらいです(笑)。(当時の会報はすべて取ってあるし、試合映像のビデオもある/笑)
2005年に現役引退、その後はサッカー解説者やU-20のトレセンコーチなどを経て、2010年にJFL町田ゼルビアを率いて、リーグ3位。
その腕を見込まれ、今年J1の川崎フロンターレの監督に就任しました。
正直、相馬さんが引退してからサッカーへの熱は冷めてしまい、W杯ドイツ大会はあまり記憶にありませんし(苦笑)、昨年の南アフリカ大会も開催直前まで注目していませんでした。
でも南アフリカ大会、そして今回のアジア杯を見て、久しぶりにサッカーへの興味が上昇しています。日程さえ合えば、アルビレックスVSフロンターレ、見に行きたいです。
へへへ、相馬監督、楽しみだなあ!
『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
新米販売!米 販売の内山農産!新潟の新米コシヒカリを産地直送で販売