上越市小泉のサイノカミ

こんにちは、チカです。
いよいよ今夜は韓国戦、そわそわして落ち着きません。
そろそろ本田(圭)のPK以外のゴールが見たい!(><)
昨年のW杯よりも、なぜか今回のアジア杯の方が熱が入っています。
すみません、ほんと今、頭の中がアジア杯でいっぱいで・・・。
さて、先日23日に、上越市小泉でサイノカミが行なわれました。
本当は16日の予定だったのですが、大荒れで一週間延期。
もちろん私はいませんので、社長に撮影をお願いしました。
以下の写真は社長撮影のものです。
朝8時に集合してまず除雪。
9時から、小泉の子供会(たった9人)と一緒に竹とワラを集めます。
手伝ってくれた子供たちに、お礼にお菓子をプレゼント。
集めた竹とワラで、大人たちがやぐらを組みます。
小泉のサイノカミは農道で行われます。
スルメを焼く網を片手に、小泉の住民が続々と集合。
小泉の住民が続々と集合
午後3時、やぐらに点火。
やぐらに点火
雪がちらつくなか、点火を見守る小泉の皆さん。
点火を見守る小泉の皆さん
火が回りだしてから、男衆(オトコショ)はお神酒を一杯。
つまみに重箱入りの料理や、一夜干しのスルメ・ゲンギョも振舞われたとか。
男衆(オトコショ)はお神酒を一杯
持参した焼き網でスルメや餅を焼きます。
焼き網でスルメや餅を焼きます
完全に火が消えたら、後始末をして終わり。
小泉の皆さんが、一年無事に過ごせますように!
この日上越タイムスの記者が取材に来ていたそうなんですが、昨日今日の朝刊には掲載されていませんでした。
お流れになったのでしょうか・・・。
『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
新米販売!米 販売の内山農産!新潟の新米コシヒカリを産地直送で販売