「越後謙信SAKEまつり2010」に行ってきた

こんにちは、チカです。
10月24日の日曜日、「越後謙信SAKEまつり2010」に行ってきました。
「越後謙信SAKEまつり」は、上越市本町の3・4・5丁目商店街を会場に、上越地域の24の酒造会社が自慢の酒をアピール、お客さんは1,000円を払うとグラスが貰えて、日本酒などを好きなだけ試飲できるというイベントです。
飲食のテントもたくさん出るので、お酒が苦手な方も楽しめます。
昼前に友達と高田駅で待ち合わせ、本町に向かいました。
歩行者天国の本町は今年も大賑わい!でも土曜の方が人が多かったとか。
歩行者天国の本町
友達は日本酒が大好きで、嬉しそうにグラスに注いでもらっていました。
友達は日本酒が大好き
言わずもがな友達は女性なんですが、他にも若い女性の姿が多かったです。
「千代の光」を愛する友達は、ピンク色の瓶の純米大吟醸を購入。
千代の光 純米大吟醸
私は上越のバーテンダー協会のテントで、カクテルを作ってもらいました。
上越オリジナルの、日本酒ベースの「レルヒ」。
日本酒ベースの「レルヒ」
ちょーっと物足りなかったので、ウォッカベースの「雪国」(上越オリジナル)も作ってもらいましたが、こちらはそこそこ強かった。
今年は飲食店の出店が多く、いろんな食べ物をたくさん食べました。
いろんな食べ物
マグロの解体が行なわれていて、お札を手にマダムたちが群がっていました。
マグロ
上越教育大学の学生が、学園祭のPRのためにパレードしてました。
随分長いパレードで、トーマス以外にも多種多様なコスプレが見られました。
上越教育大学の学生
市内の飲食店数店が作った、どんぶり飯「謙信勝負飯」。
謙信勝負飯
美味しそうでした。空腹だったら食べたんですけどね〜。残念。
「上越忠義隊けんけんず」「けんけん」と「謙信くん」が来てました。
上越忠義隊けんけんず
子どもたちに人気でしたね。
とうふ屋のケンちゃんが出店していて、久しぶりにお会いしました。
豆腐や油揚げ、厚揚げ、がんもどき、おからドーナツなどを販売していました。
おからドーナツ、むっちゃ美味でした!また買いに行こう(^-^)。
カラーコーディネーターのmuさんも出店、オリジナルの梅干をひとつ購入。
しょっぱかったですが、食べ終わった後も種を舐めて楽しみました。
写真は撮りませんでしたが、他にも音楽ライブや利き酒大会があったり、金魚すくいや子どもたちが楽しめるものもたくさん。
〆に、長野から来たというラーメン屋のとんこつラーメンを食べて。
とんこつラーメン
15時半頃までウロウロしてから、駅前通りのカフェに入って延々おしゃべり。
気がつくと外は真っ暗で雨が降っていたので、店を出て友達と別れました。
来年の「越後謙信SAKEまつり」も楽しみです。
今度は土曜の夜に行きたいですね。その流れでお店に飲みに行くと・・・。
『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
新米販売!米 販売の内山農産!新潟の新米コシヒカリを産地直送で販売