「上越まつり」城下町・高田の”爆笑”大民踊流し

こんにちは、チカです。
祖母の葬儀やらなんやらで、すっかりアップが遅れてしまいましたが、7月23日から開催されていた上越まつりについて少し書きます。
上越まつりには約20年ぶりに行きました。
私が住む町は、比較的歴史が浅い住宅街なので、さほどお祭りに熱心な町ではありませんし、私自身、上越まつりも、わざわざ本町に出かけてまで見たいと思いませんでした。
じゃあなぜ見に行ったのか・・・「ちょーJ級グルメ」に興味があったからです。
「ちょーJ級グルメ」とは、上越近辺の飲食店がテントを出し、各店自慢の味を堪能できるイベント。
本町商店街のコンシェルジュの田鹿さんが企画し、今回で2回目だそうです。
B級ならぬ、J級ってところが、田鹿さんの並々ならぬセンスを感じます(笑)。
開催日程は、7月23日・24日・25日の15時〜21時。
会場は、雁木通りプラザの広場でした。
23日の夜、母と弟と3人で行ってきました。(父は他所で飲み会)
時刻は夜の20時。J級グルメの会場は、大人から子どもまで大勢の人!
J級グルメ
普段テントを張って店を出すことなどない飲食店が、軒並み揃っています。
どれもこれも目移りしてしまう!色々味わいました。
ジュ・タドーの、ローストビーフが乗ったリゾット。ビストロ・コションドレの、飲むコーヒーゼリー。
ジュ・タドー ローストビーフが乗ったリゾットビストロ・コションドレの、飲むコーヒーゼリー
ジュ・タドーは2度ばかり利用したことがあるので、今回食べなくても良かったのですが、分厚いローストビーフの誘惑に負けてしまって・・・。
さて、お腹を満たした3人。
さっきから耳に入ってきていた、大民踊流しを見ることにしました。
昔はただの民踊流しだったと思いますが、今の様子にびっくりしました。
「上越市民の歌」(旧)が、アップテンポなサンバ調になっているんです。
(新しい「上越市民の歌」ではなく、古い「旧・上越市民の歌」の方です)
青年たちが「ハイッ!ハイッ!」と、手拍子とともに弾けるように踊る!
手拍子とともに弾けるように踊る
むちゃくちゃ楽しそうで、どこの団体かと思ったら、JAえちご上越でした。
明らかに"やらされてる感"が漂う団体もあるなか、やるな農協(笑)。
JAえちご上越
たくさんの団体・企業、町内会が踊っているんですが、ユニークさで特出していたのが福祉関係の会社のリボーン
目を疑いました!ゴレンジャー(古い)が踊っているじゃないですか!
ゴレンジャー
覆面のせいか、恥ずかしいという気持ちは無いようで、特に赤い人が凄い。
キレのある動き、カメラ目線でバシッと決めてくれる旺盛なサービス精神。
老若男女み〜んな笑顔で、6人編成のゴレンジャーに釘付けでした。
ゴレンジャーに釘付け
大民踊流しが終わり、最後に、本町4丁目の出陣太鼓が太鼓を鳴らして、上越まつり初日の日程が終了しました。
本町4丁目の出陣太鼓
想像以上に面白く楽しい民踊流しに、動画が撮れるデジカメを持っていけば良かったと思うことしきり。
思わず自分も踊りたいと思いましたね。来年も見に行くかも。
J級グルメも一緒に開かれると良いなあ。
次に、本町商店街が歩行者天国になるのは、10月の酒祭りでしょうか。
これもまた今から楽しみにしています!
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】