モンスターカレンダー

« 2010年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 2010年8月

2010年8月アーカイブ

こんばんは、チカです。

夏期休暇は昨日で終わり、本日より通常勤務に戻りました。
暑いお盆でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?

内山さん家は、のんびり過ごすつもりが、何だかんだと忙しかったそうです。
昨日は親戚が集まり、賑やかだったそうです。
下はゼロ歳児から、上は85歳まで。総勢25名が、6畳の座敷+8畳の仏間にギュウギュウ。
その熱気で、冷房がなかなか効かなかったとか。

チカ家は、祖母が亡くなって最初のお盆でした。
私は、昨年のお盆は家にいなかったんですけど、さすがに今年はおとなしくしておりました。これでも一応、ソウアネチャ。

13日は、下の弟が帰省。
夕方になってから、徒歩3分のお寺さんへ、お墓参りに行きました。
住職さんにご挨拶した後、お墓にお参りをしました。
最後に、家族みんな、一回ずつ鐘を撞いて帰りました。

14日は、伯父一家と叔母一家が、我が家に泊まりにきました。
昨年伯父の長男が結婚され、今回奥さんを初めて連れてきました。
親戚が増えました。

15日の午後は、母の実家へ行きました。
お墓参りをして、仏壇に手を合わせ、お茶をいただいて帰ってきました。

夏期休暇最後の日、16日は一日のんびりしていました。
突然、無性に水野晴郎監督主演の「シベリア超特急」シリーズが観たくなり、DVDをレンタルして観始めました。
超B級映画のこのシリーズ、たま〜に無性に観たくなるんですね。
変な中毒性がある作品、私は好きですが、けしてオススメはしません。

休暇最後の晩餐はカレー。
具は、ジャガイモ、人参、ピーマン、キュウリ、ツナ。
カレー

デザートには、住職の奥様からいただいた桃をペロリと。
桃

仏間の天井には、吊り提灯がぶら下がっています。
吊り提灯

回転灯の置き提灯、クルクルと回る明かりが暗闇を照らします。
回転灯の置き提灯

ゆったりとのんびりと過ごしたお盆でした。


★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】

こんにちは、チカです。

昨日から台風の影響で少し涼しい上越ですが、まだ暑さは続きそうですね。
そんなときに欠かせないもの、冷たいアイスです!

先日、 「アイス処あったか屋☆ほし」さんのアイスキャンディーを通販しました。
度々このブログでもご紹介していますが、大好きなアイス屋さんです。
今回はいつものカップ入りのアイスではなくて、アイスキャンディーを注文。

ミルク味、チョコレート味、マンゴー味の12本セット。
ミルク味、チョコレート味、マンゴー味の12本セット

到着早々、さっそくミルク味を1本食べてみました。
ミルク味
う〜ん、さすがほしさんのアイスキャンディー。
美味しい!さっぱりしていながらも、ミルクの味が濃いです。
懐かしいアイスキャンディーの味がしました。

後日、マンゴー味も食べました。
濃厚なマンゴーの甘みがさっぱり感じられて、暑い日にはもってこい!
シャリシャリと噛むようにして味わっていただきました。

チョコレート味も食べました。
カップアイスのも大好きなんですけど、アイスキャンディーの方も美味しい!
3種類の中では、チョコレートが一番気に入りました。

今日はお盆ですね。
弊社も本日正午から、お盆の夏期休暇に入らせていただきます。
16日までお休みし、17日から業務再開となりますので、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。
皆様もどうぞ良いお盆をお過ごしください!


★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】

こんにちは、チカです。

祖母の葬儀やらなんやらで、すっかりアップが遅れてしまいましたが、7月23日から開催されていた上越まつりについて少し書きます。

上越まつりには約20年ぶりに行きました。
私が住む町は、比較的歴史が浅い住宅街なので、さほどお祭りに熱心な町ではありませんし、私自身、上越まつりも、わざわざ本町に出かけてまで見たいと思いませんでした。

じゃあなぜ見に行ったのか・・・「ちょーJ級グルメ」に興味があったからです。
「ちょーJ級グルメ」とは、上越近辺の飲食店がテントを出し、各店自慢の味を堪能できるイベント。
本町商店街のコンシェルジュの田鹿さんが企画し、今回で2回目だそうです。
B級ならぬ、J級ってところが、田鹿さんの並々ならぬセンスを感じます(笑)。
開催日程は、7月23日・24日・25日の15時〜21時。
会場は、雁木通りプラザの広場でした。

23日の夜、母と弟と3人で行ってきました。(父は他所で飲み会)
時刻は夜の20時。J級グルメの会場は、大人から子どもまで大勢の人!
J級グルメ

普段テントを張って店を出すことなどない飲食店が、軒並み揃っています。
どれもこれも目移りしてしまう!色々味わいました。
ジュ・タドーの、ローストビーフが乗ったリゾット。ビストロ・コションドレの、飲むコーヒーゼリー。
ジュ・タドー ローストビーフが乗ったリゾットビストロ・コションドレの、飲むコーヒーゼリー
ジュ・タドーは2度ばかり利用したことがあるので、今回食べなくても良かったのですが、分厚いローストビーフの誘惑に負けてしまって・・・。

さて、お腹を満たした3人。
さっきから耳に入ってきていた、大民踊流しを見ることにしました。
昔はただの民踊流しだったと思いますが、今の様子にびっくりしました。
「上越市民の歌」(旧)が、アップテンポなサンバ調になっているんです。
(新しい「上越市民の歌」ではなく、古い「旧・上越市民の歌」の方です)

青年たちが「ハイッ!ハイッ!」と、手拍子とともに弾けるように踊る!
手拍子とともに弾けるように踊る
むちゃくちゃ楽しそうで、どこの団体かと思ったら、JAえちご上越でした。
明らかに"やらされてる感"が漂う団体もあるなか、やるな農協(笑)。
JAえちご上越

たくさんの団体・企業、町内会が踊っているんですが、ユニークさで特出していたのが福祉関係の会社のリボーン
目を疑いました!ゴレンジャー(古い)が踊っているじゃないですか!
ゴレンジャー

覆面のせいか、恥ずかしいという気持ちは無いようで、特に赤い人が凄い。
キレのある動き、カメラ目線でバシッと決めてくれる旺盛なサービス精神。
老若男女み〜んな笑顔で、6人編成のゴレンジャーに釘付けでした。
ゴレンジャーに釘付け

大民踊流しが終わり、最後に、本町4丁目の出陣太鼓が太鼓を鳴らして、上越まつり初日の日程が終了しました。
本町4丁目の出陣太鼓

想像以上に面白く楽しい民踊流しに、動画が撮れるデジカメを持っていけば良かったと思うことしきり。
思わず自分も踊りたいと思いましたね。来年も見に行くかも。
J級グルメも一緒に開かれると良いなあ。
次に、本町商店街が歩行者天国になるのは、10月の酒祭りでしょうか。
これもまた今から楽しみにしています!


★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】

こんにちは、チカです。

先週土曜日、謙信IT研究会の仲間で、バーベキューパーティーをしました。
場所は、蛇口まんことコーチャンの会社、JKリフォームの倉庫。
パーティーの開始時刻は15時。
弊社は土曜日は仕事がありますので、私は仕事が終わってからの参加です。
一旦自宅に寄って車を置き、急いでJKリフォームさんへ。
18時30分頃に着いた時点で、皆さんすでに出来上がってました。

とりあえずビール!じゃなくて、とりあえずキリンの氷結!そして肉!
キリンの氷結と肉!
ナスも欠かせません。ナス大好き新潟県民。

左から、コーチャン、横山先生あいさんの御三方。
コーチャン、横山先生、あいさん
あとお二人いらっしゃったそうですが、とうにお帰りになったとか。
御三方は日が高いうちから、火をおこしてバーベキュー。
風は吹かないし暑いしで、最初は汗だくだったそうです。

夕方、多少は涼しい風が通りぬけるようになり、肉を焼き、お喋りをしてまったりと過ごしました。
肉を焼きお喋り

20時30分にお開き。後片付けをして解散しました。
後片付け
撮影会もいいですけど、こういうパーティーも良いですね。
のんびりしていて楽しく過ごしました。


★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】

おはようございます、チカです。

何度も言ってしまいますが、暑いですね!
昨日は朝から曇りだったので涼しくなるかと思いきや、結局猛暑。
黄色全開のヒマワリがまぶしいです。
ヒマワリ

昨日の昼間、社長たちが母屋の屋根に上っているのを発見。
屋根のペンキ塗りをしていました。ピースがこっちを見てますね。
屋根のペンキ塗り

おじいちゃんいわく、建ててから一度も塗り直していないとのこと。
築40年の内山家、そろそろ屋根の塗り直しの時期だったようです。

太陽を遮るものが何もない屋根の上、節子ママはせつなそうな笑顔。
節子ママはせつなそうな笑顔

屋根の上にヒロトがいないな?と思ったら、下に下りて休憩中。
人間もへばってるのに、毛皮モコモコのピースの暑さたるや・・・。
見かねたヒロトは、保冷剤をタオルに包んで、ピースの首に巻いてあげました。
毛皮モコモコのピース

ギンギンに照りつく太陽、アツアツに焼けたトタン屋根。
昨日に続き、今日も朝から黙々とペンキ塗りに励む、内山家の皆さんでした。
頼むから落ちないでくださいよ〜。
黙々とペンキ塗りに励む


★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: たくみの里のふくさん 続きを読む
  • たくみの里のふく: おはようございます 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは お疲れ様 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは コレで豊 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 神様も、 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは まさに桜 続きを読む