かも通信(合鴨農法)2010(合鴨農法) その5

こんにちは、チカです。
突然ですが、サッカーのワールドカップ、皆さんはご覧になってますか?
私は子どもの頃、少年サンデーで連載していた「俺たちのフィールド」を愛読していまして、今でもサッカーはわりと好きです。
今大会はさほど注目していなかったのですが、見始めるとやはり面白い。
強豪国が苦戦を強いられるなど波乱も多いですね。(優勝候補筆頭のスペインの敗戦に驚愕)
そんななか、一番ショックなのは、コートジボワールがブラジルに負けたことです。
エースのドログバが気になるので、昨夜早く寝て、今朝早起きして見ました。
彼が得点したのは嬉しかったですが、チームは負けたし、終盤試合が荒れてブラジルのカカが退場しましたし、非常に残念です!
さて!サッカーから農業に話を戻しまして・・・。
今日は「かも通信2010」その5。
6月17日に合鴨のヒナたちを、田んぼ脇の小屋に引っ越しさせました。
まだ一度も水に入ったことがない合鴨たち。
いきなり田んぼへ入れるのは時期尚早というもの。
まずは水に慣れさせるために、遊び場(水場)に入れました。
大混乱の様子を動画撮影したので、どうぞご覧ください。
1本目は、合鴨を遊び場に入れるときの映像。びびりまくりです。

「内山農産の合鴨たち(合鴨農法) 2010年6月17日 その2」
(1分53秒)

2本目は、徐々に水に慣れていく合鴨たち。15分くらいの出来事です。
「内山農産の合鴨たち(合鴨農法) 2010年6月17日 その3」(1分57秒)

動画を見れない方のために、写真でもお見せしましょう。
水鳥である合鴨も、初めての広い世界に怖がっていました。
水鳥である合鴨
まだ入り口近くに固まっていましたが、少しずつ水に慣れてきたみたい。
奥の田んぼは、彼らの職場となる「合鴨こしひかり」の田んぼ。
入り口近く
でもまだ戸惑いがあるようで、あまり遠くに行こうとしません。
遠くに行こうとしません
水中に食べ物があると気づいたのか、みんな水に顔を突っ込みます。
水に顔を突っ込みます
まだ羽が水を弾かず、首から下はびしょ濡れ。ハリネズミみたい。
首から下はびしょ濡れ
水しぶきを上げて、体を振るわせる合鴨。毛づくろいもはじめました。
体を振るわせる合鴨
数日遊び場で水に慣れさせていましたが、昨日田んぼデビューしたそうです!
日曜日だったので、私は不在。あいにく写真はありませんが・・・。
田んぼで除草に励むカモちゃんたちは、また今度お伝えしますね。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】