内山義夫、NHKに出演しました ※1/30追記

こんばんは、チカです。
昨日と今朝のNHK、ご覧になりましたか?
昨日は18時10分からの「新潟ニュース610」、今朝は7時45分からの「おはよう日本」にて、内山義夫が登場しましたね!
※ここで皆さんにお詫びがございます。
昨日、「おはよう日本」では、「北海道と九州を除く全国」で見られると申し上げましたが、それは間違いで、正しくは「関東甲信越」だけの放送でした。
「おはよう日本」といえば、NHKの朝の顔。ついつい全国地域で見られるものばかりだと思い込んでいました。
申し訳ありませんでした。
昨夜は内山さん家の居間にお邪魔して、私も番組を見させてもらいました。
居間では、おじいちゃんとおばあちゃん、そして社長内山義夫が待機。
18時40分頃、特集が始まりました。
まず画面に移ったのは、真っ白な雪景色にたたずむ内山農産の青い社屋!
内山義夫
(テレビの画面内は、ぼかして加工しています)
志を同じくする仲間と輸出を開始したものの、困難に直面し、その後自分たちのお米にどのような付加価値をつけ、状況を打開していったか、内山義夫は語っていました。
その後、場面は新潟県の食品流通課へと移り、新潟県として中国へお米の売込みをかける様が流れました。
日本では新潟といえば「お米」ですが、海外では定着していませんから。
県をあげての熱心な取り組みが紹介されていました。
ほんの数分の特集でしたが、今日になって反響もいただきまして、NHKとNHK新潟放送局の皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
下の写真は、本日1月29日の朝に撮影した内山農産の社屋です。
1月29日朝に撮影した内山農産の社屋
特集冒頭で、ほぼ同じ角度からの映像が流れました。
取材日は雪は降っていませんでしたが、今朝は降っていました。
春の訪れはもう少し先ですね。
※1月30日追加。
他局ですが、以前テレビ朝日から取材を受け、「サンデープロジェクト」にて、安心と安全を考える会の輸出の取り組みが放送されたことがあります。(2008年7月20日放送)
番組制作サイドの許可を得て、番組の一部分をYouTubeにアップしています。
せっかくですので、もう一度ご紹介させていただきますので、こちらも併せてご覧ください。

★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
有機JASの新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】