あぜ道の草刈りと風に揺れる稲穂(8月下旬)

こんばんは、チカです。
8月下旬、内山家3人(節子ママ・ヒロト・帰省中の次男坊)で、草刈りに励みました。
カメラ片手に様子を見に行くと、ちょうど午後のこびり中(休憩中)。
こびり中
手前は、3人が愛用している草刈機の刃。
誰がどういう方向から草刈りをしていくか、指示を飛ばす節子ママ。
指示を飛ばす節子ママ
草刈機を肩から斜めに下げて、3人は黙々と雑草と格闘していました。
雑草と格闘
太陽の光を浴びて、日々重く垂れ下がる稲穂。
風に揺れる稲穂、なかなかピントが合いません。
風に揺れる稲穂
収穫はもう少し先。それまでずっしりと重い良い稲穂になってね!
良い稲穂
こちらは古代米・黒米の稲穂。上の写真と比べ、色が違いますよね。
古代米・黒米の稲穂
黒米は早生品種、刈り取りの時期は一番早いのですが、新米の販売開始は一番最後の11月から。
黒米の新米を楽しみにされている方には、大変申し訳ありませんが、しばらくお待ちください(^-^)。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】