梅雨のあいまに畑仕事

こんばんは、チカです。
ここ2〜3日は雨や曇り続きで、涼しい上越。
今日の午後、おじいちゃんと節子ママは、畑で農作業に励みました。
おじいちゃんは、野菜や果物の収穫に励みました。
その成果です!坊ちゃんカボチャと、カゴ4つ分もとれたプラムとスモモ。
坊ちゃんカボチャとプラムとスモモ
小ぶりのカボチャ、坊ちゃんカボチャ。使いやすい大きさで重宝。
坊ちゃんカボチャ
直売所のあるるん畑で販売をしています。お近くの方はぜひお一つ(^-^)。
「こんなに生ったのは初めてだわ」と、たくさん獲れたスモモやプラム。
たくさん穫れたスモモやプラム
味見させてもらいましたが、甘くて美味しい!
プラムやスモモって、ちょっと酸味が強い果物ですよね。
でも、内山さん家のは、ほぼ熟したものを収穫するためか、結構甘いんです。
たくさんとれたので、こちらも今日からあるるん畑で販売を始めました。
お近くの方はぜひお一つ(^-^)。
※おかげさまで、あるるん畑で売れているようです。(7/4 14時半現在)
 お買い求めいただいた皆様方、ありがとうございます。
引き続き、おじいちゃんはナスの収穫。バンドを腰に巻いて腰痛防止!
ナスの収穫
今日収穫した美味しそうなナス。収穫を見守ってくれた蛙くん(複数確認)。
美味しそうなナス蛙
ナスは、今晩の内山家のおかずになったのでしょうか・・・。
収穫を終えて、おじいちゃんは一足先に自宅へと帰っていきました・・・。
一方、節子ママはコンニャク畑で草取りに夢中。
草取りに夢中
作物にとって恵みの雨は、雑草にとっても恵みの雨。
内山家の果樹園では、プラムやスモモが最盛期。
プラムやスモモの木の下には、真っ赤な果実がコロコロと。
真っ赤な果実
畑の一角に、紫色をした背の高いポンポンみたいな花を発見。
ポンポンみたいな花
ジャンボニンニクの花ですって。
今年初めて植えてみたそうで、節子ママ曰く、まずは種を取りたいんだとか。
いろいろとチャレンジしますね、節子ママ!ファイト!
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】