かも通信(合鴨農法)2009 その5

おはようございます、チカです。
2日続けてかも通信。まだ水田デビューはしていません。
一度も泳いだことがない、合鴨のヒナたち。
まずは、水に慣れさせるところから始めます。
『合鴨コシヒカリ』の圃場の隣、苗代(なわしろ=育苗専用の田)の一角に、杭を打ってネットを張り、水を引き入れて、遊び場となるスペースを作りました。
朝、空の餌箱と水入れを補充すると、合鴨たちが群がって啄ばみます!
合鴨たち
社長はわざと、刻んだレタスやキャベツを水に浮かべて、食べさせています。
これも訓練のひとつなのでしょう。
頃合いを見て小屋の中に入り、合鴨たちを追い立てて外に出しました!
外に出しました!
さあ、行け!ヒナたちよ、水の中に飛び込むんだ!
ヒナたち
最初はおっかなびっくり。そのうち水の中に顔を突っ込み、夢中になりました。
おっかなびっくり水の中に顔を突っ込み
気付けば、なかなか泳ぎ進めています。水の中で毛づくろいをしたり。
泳ぎ進めています毛づくろい
一度覚えてしまえば、もう大丈夫でしょう(^-^)
あとは水田デビューを待つばかり。乞うご期待!
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】