クリスマスはごっつぉの日!

こんにちは、チカです。
12月25日は聖誕祭ですが、チカ家ではごっつぉの日と化します。
ごっつぉの日と化していたのは、内山さん家も同じだったようですが・・・。
“ごっつぉ"とは、ご馳走の意。
上越のごっつぉと言うとこういったお料理があげられますが、この日のメインは、母お手製のチキン!スパイシーで美味でした。
チキン
付け合せは、6Pチーズと茹でたブロッコリーとモヤシ。
副菜は、味噌汁のお椀によそった野菜スープ、大根菜の煮物、カットパインなど。
主食はもちろん米! 黒米『朝紫』を混ぜて炊いた、淡い紫色の“黒米ご飯"です(^-^)。
黒米ご飯
こうして見ると、一般家庭らしい、和洋折衷なクリスマスディナーですね・・・。
ディナー(笑)後にいただいたのは、お気に入りの洋菓子屋レ・ドゥーのフロマージュ(4号)。
レ・ドゥーのフロマージュ(4号)
しつこくなく、でも濃厚で美味でございました。
来年はどこのケーキにしようかな、迷うのも楽しいものです。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】