モンスターカレンダー

« 2008年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 野菜作り・果物栽培 > キクイモパワー

こんばんは、チカです。
先週末は寒波襲来で、とても寒かったですね。
この影響で、夜、新潟を出発した運送会社のトラックの到着が大幅に遅れてしまい(関西へは翌日の昼頃到着したとか)、天候のせいとは言え、大変ご迷惑をお掛けしました。
皆さまのお手元には、無事届きましたでしょうか。

さて、内山さん家の畑にあるキクイモ、11月下旬の収穫予定が、節子ママが忙しくて今月中旬に収穫しました。

黄色い花を咲かせていた地上の茎は疾うに枯れ、芋が眠っている土の下を探ります。
芋が眠っている土の下

掘り出したキクイモを抱えて。この日は晴れて妙高山がよく見えました。
キクイモ

キクイモ、ひとカゴ分の収穫。土のついたニンジンも一緒に。
ひとカゴ分の収穫

畑の脇に流れる小川の中に、カゴごと入れて泥まみれのキクイモをザッと洗います。
キクイモをザッと洗います

小さな川(というか用水路)に板を渡して腰掛けて。
用水路

自宅に戻ってから、もう一度洗ってパッキング。あるるん畑に出荷する準備はOK。
パッキング

今回、生のキクイモを出荷してみました。こちらが驚くほどすぐに売れまして(^-^)。
健康食品として注目されていますから、求めていらっしゃった方が多かったんでしょうね。


★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/4820

コメント(4)

こんばんは
>ばれているイヌリンが豊富
 一瞬、イヌかと思いました
 ワン!

おはようございます

畑で収穫した作物を、その脇で流れる小川で洗う!
素敵な光景ですね♪
最近ではこのような光景が見られなくなってきました!
綺麗な水があるからこそ出来るという事ですね
大切にしていきたいと思います

こんにちは。
ご無沙汰しております。

>一瞬、イヌかと思いました
>ワン!
ふふ(^-^)
面白い名前ですよね、イヌリンって。

こんにちは。

>最近ではこのような光景が見られなくなってきました!
コンクリートの用水路も多いですが、まだこういう光景も見ることができます^-^

>綺麗な水があるからこそ出来るという事ですね
>大切にしていきたいと思います
水は命のもとですから、大切にしたいですよね。

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント