鴨鍋の一夜

こんにちは、チカです。
とある日の夜、チカ家で鴨鍋をしました。
冷凍された合鴨の肉を、前日の晩に冷蔵庫へ移して解凍しておきます。
野菜・豆腐・椎茸などを切って、そして主役の鴨肉も食べやすい大きさに切ります。
出汁の中まず鴨肉に入れ、灰汁をとって野菜などを入れ、煮えるのを待ちます。
鴨肉はクセがあるので、ちょっと濃い目の醤油ベース、摩り下ろしたショウガも入れて。
ところでチカ家は、夕飯は居間で食べます。(昔はちゃんと台所で食べていましたが)
豆炭コタツの上にカセットコンロを置いて、グツグツの鍋を運んでセット。
さあ、鴨の美味しさを堪能しましょう!
鴨鍋
(土鍋の中がめちゃくちゃですが(^^;)
熱々の鴨肉・・・・その命に感謝をして、美味しくいただきました。
熱々の鴨肉
鴨肉って、クセがあってちょっと歯ごたえがあるお肉ですが、それもまた美味しいのです。
歯が丈夫でない、チカ祖母も、美味しくいただいていました。
肉と野菜を平らげたあとは、ご飯を入れて雑炊で締めます。
雑炊
こちらも美味しくペロリと完食。あ〜美味しかった!(^-^)
来年の冬、また鴨ちゃんを味わいたいですね(^-^)。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】