白鳥の華麗(?)な姿

こんばんは、チカです。
今日は日中暖かく、一日良い天気!
あまりにも良い天気なので、内山さん家で昼ご飯(土曜はカレーの日)を食べた後、カメラと三脚を持って、白鳥の撮影に出かけました。
越冬のために、この地には毎年白鳥が飛来します。
昨年はまったく撮れなかったので、今年は収めてみせようぞ、と少し意気込んでいます。
先日も内山農産上空を、隊列を組んで飛んでいきました。
隊列
敷地を出て田んぼの方へ歩くと、南西に1グループ、北の方向に2グループ発見。
まず、南西の白鳥の群れにアタックです。一羽、羽ばたいていました。
白鳥の群れ
なお、ここは内山さん家の田んぼではありません。
落ち穂をついばみながら、群れは歩いて少しずつ移動していました。
群れ
次に、北方向の群れに直撃です。
農道を歩いて移動・・・結構良い運動になります。
数羽が盛んに鳴いて羽ばたいていました。ここも内山さんの田んぼに非ず。
羽ばたいていました
ちなみに、思いっきりトリミングしています。
私の非力な望遠レンズ(55-200mm)ではまったくお話になりません。
のんびりと食事をする白鳥たち。日本を楽しんで帰ってくださいね。
白鳥たち
そろそろ帰ろうかなと踵を返し・・・ふと鳴き声がしたので振り向くと、白鳥が飛んでいる!
白鳥が飛んでいる!
白鳥を撮影することが出来て嬉しいですが、レンズの限界を感じた一日でした。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】