モンスターカレンダー

« 2008年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930
トップ > 2008年11月

2008年11月アーカイブ

こんばんは、チカです。

今日は日中暖かく、一日良い天気!
あまりにも良い天気なので、内山さん家で昼ご飯(土曜はカレーの日)を食べた後、カメラと三脚を持って、白鳥の撮影に出かけました。

越冬のために、この地には毎年白鳥が飛来します。
昨年はまったく撮れなかったので、今年は収めてみせようぞ、と少し意気込んでいます。
先日も内山農産上空を、隊列を組んで飛んでいきました。
隊列

敷地を出て田んぼの方へ歩くと、南西に1グループ、北の方向に2グループ発見。
まず、南西の白鳥の群れにアタックです。一羽、羽ばたいていました。
白鳥の群れ
なお、ここは内山さん家の田んぼではありません。

落ち穂をついばみながら、群れは歩いて少しずつ移動していました。
群れ

次に、北方向の群れに直撃です。
農道を歩いて移動・・・結構良い運動になります。
数羽が盛んに鳴いて羽ばたいていました。ここも内山さんの田んぼに非ず。
羽ばたいていました
ちなみに、思いっきりトリミングしています。
私の非力な望遠レンズ(55-200mm)ではまったくお話になりません。

のんびりと食事をする白鳥たち。日本を楽しんで帰ってくださいね。
白鳥たち

そろそろ帰ろうかなと踵を返し・・・ふと鳴き声がしたので振り向くと、白鳥が飛んでいる!
白鳥が飛んでいる!
白鳥を撮影することが出来て嬉しいですが、レンズの限界を感じた一日でした。


★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】

こんばんは、チカです。

26日の水曜日夜、謙信IT研究会謙信eあきない)の補講がありました。
ほぼ毎月1回、上越情報ビジネス専門学校の教室をお借りして、勉強会をしています。
今回は、XHTMLとCSS。時間が足りなくて、XHTMLしか出来ませんでしたが・・・。
謙信IT研究会の補講
まだまだ勉強が足りませんが、この世界って結構面白いと思います。

毎回謙信IT研究会の講師を務めてくださっている横山先生、先日「バランシングロック」という会社を立ち上げられまして、今回の補講終了後にあいさん音頭の下で、横山先生の開業を祝う会が設けられました。

会場は、上越市仲町のやすね内の居酒屋「おと」
初めて入りましたが、入って階段を上がった正面に釜戸があったり、雰囲気がありました。
個室内には「人生これからが楽しい」。うんうん、そうだよなあ!
人生これからが楽しい

テーブルの真ん中には花が!山本味噌屋さんから(だったはず)お祝い。先生も嬉しそう。
先生も嬉しそう

さ、宴の始まりです。料理と飲み物を頼んで、カンパイ!
最初の1杯、カクテルとサーモンのお通し。他の皆さんはほぼ、とりあえずBEER!
カクテルとサーモンのお通しとりあえずBEER!

やっぱりお刺身は必須でしょう!その名も"津波盛り"!
お刺身

初めて食べたあん肝とカラスミ。不思議な味。美味でした、揚げた白海老。
あん肝とカラスミ揚げた白海老

料理を堪能しつつも、話が弾みました。何回爆笑したことでしょう・・・。
知る人ぞ知る、マック(というかアップル社)信者の横山先生。
サッとiPhoneを取り出して、素晴らしさを語る語る。
無料のアプリで、ピアノを弾いたりギターを弾いたり。変に盛り上がる謙信IT研究会。
なんと、ビールも飲めるとか!実際飲んでくださいました(笑)。
iPhoneビールも飲める

何杯飲んだかなあ・・・。
何杯飲んだか
「楊貴妃」というカクテルを頼んだら、あいさんが「楊貴妃ぃ〜?!」って反応しました(`з´)

〆はやっぱりお味噌汁!1日に1回は味噌汁を飲まずにいられない(^-^)。
お味噌汁
焼きおにぎりも食べて、お腹いっぱいになりました。
余裕があればデザートも食べたかったな・・・。

横山先生を囲んで、とても楽しい時間を過ごしました。
参加者は、横山先生、あいさん、コーチャンさんbくまさんまさ爺さんMuさん上越商工会議所のSさん、そして私。
お疲れ様でした。次回の補講もまた頑張りましょう!


★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】

こんにちは、チカです。

最近食べ物の話題ばかりで恐縮ですが、本日もです(^^;
稲作農家のお昼ごはんの第2弾!

内山さん家の今日のお昼ごはんです!
お昼ごはん
さあ、あったかい豆炭コタツに足を入れて、ごはんにしましょう!

お味噌汁の具材は、ヤツガシラ(ズイキの根っこの芋)と大根。
ごはんのおともに、野沢菜漬けの油炒め、大根の浅漬け、ひたし豆。

そしてメインは、「内山さん家のお好み焼き」!
内山さん家のお好み焼き
キャベツや人参などの野菜を切って、卵と一緒に蒸し焼きにします。
内山家では、これがまぎれもない「お好み焼き」なんです。
中農ソースとマヨネーズをかけて・・・野菜の旨みが美味!
内山農産に勤めるようになって、初めて知る美味しさでした。

デザートには、自家製餡子のぼたもち!
自家製餡子のぼたもち

今日もおいしいご飯でお腹一杯になりました。
水曜日と土曜日は、おばあちゃんに感謝です。


★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】

こんばんは、チカです。

23日は勤労感謝の日でしたね。
私は自分の日ごろの勤労(笑)に感謝し、のんびり過ごしましたが、チカ母は朝から、その少し後にチカ父も出かけていきました。
行き先は、歩いて3分のお手次(おてつぎ。檀家になっているお寺のこと)です。
当家のお手次は、檀家が三十数軒のちいさなちいさなお寺です。

23日はお手次の報恩講がありまして、チカ母はお斉(おとき)の料理を作るため、台所のお手伝いに行ってきたわけです。
ずっとチカ祖母が行っていましたが、さすがに年なので2,3年前にバトンタッチ。
台所は何十年も来られているベテランの方ばかりで、勉強になることばかりだとか。

チカ父は総代として、報恩講に参加するためです。
とうに亡くなったチカ祖父がその昔、お手次の総代を務めていました。
今年に入ってチカ父、お寺のだんなさんに是非にと乞われ、断りきれず総代を務めることに。
総代になって始めての報恩講ということで、慣れないこともあったようですが・・・。

無事終わり、先に父が、後から片付けを終えた母が帰宅しました。
毎年そうですが、お斉で出された料理をわんさか持って帰ってきます。
お味噌汁だけ作って、精進料理だけの夕飯にしました。

毎年ほぼ同じ内容ですが、今年いただいた精進料理は以下の品。
精進料理
のっぺ(肉無し)、赤ササゲの煮豆、煮物(油揚げ・さつまいも・大根・こんにゃく・人参)、カリフラワーのカラシ漬け、キャベツの胡桃あえ、ズイキの酢の物、ゼンマイの煮物。
漬け物もたくさんあり、大根のべったら漬け、野沢菜漬、白菜漬、ハヤト瓜の粕漬け、3年物の奈良漬。

私が頂戴した料理は、さつまいもの団子(鍋の底に残ったものを丸めたとか)、油揚げ、こんにゃく、人参、カリフラワーのカラシ漬け、そして昨晩の残りのカブのシチュー(肉無し)。
私が頂戴した料理
油揚げがジュシーで、美味しかった〜(^-^)。
奥にあるのは、新潟を代表する郷土料理のっぺ(上越タイプ)!
たまには精進料理も良いですね(^-^)。


★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】

こんばんは、チカです。

11月6日に、藍ちゃんママさんタキシタ株式会社を訪問させていただいたのですが、その際お土産にと購入した、生しらすトロサーモン
解凍して食べるチャンスが無くて、数日後、ようやく食べることが出来ました!

生シラスは、ワサビ醤油でご飯のお供に。甘みの中に苦味があって、ちょっと大人の味。
写真を撮らないうちに、気がついたら無くなっていました!

真空パック包装されたトロサーモンは、解凍してから切ります。
トロサーモン

そして、この日の夕食メニュー。トロサーモンの刺身をメインに。
トロサーモンの刺身
主食はティンカーベルさんのシナモンレーズンパン。刺身とパン、チカ家はOKです。

サーモンの色鮮やかな身に、期待が高まります。
サーモンの色鮮やかな身
なお、刺身のツマはキャベツ。チカ家ではよくあることです。

まずは一枚・・・美味!
まずは一枚
"トロ"という名の通り、滑らかで脂がのった美味しいサーモンでした。家族にも大好評!

ちなみに、トロサーモンの真空パックを、内山さん家、レオさん家、takaさん家に1パックずつ進呈しましたところ、全員から「すっごく美味しかった!甘みがあった!」と大好評!
もっと頂戴!とおねだりされたくらいです(^-^)。

とっても美味しい海の幸、ご馳走様でした!


★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: たくみの里のふくさん 続きを読む
  • たくみの里のふく: おはようございます 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは お疲れ様 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは コレで豊 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 神様も、 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは まさに桜 続きを読む