モンスターカレンダー

« 2008年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 2008年8月

2008年8月アーカイブ

こんばんは、チカです。

今日の上越は、午後から雨が降り出して、降ったり止んだり。
8月下旬にしては涼しいですね。

午後から、節子ママは雨具を着て、野菜の収穫をしていました。そろそろナスは終わりかな。
ナス

うっかり取り残して、こんなに大きくなってしまった丸ナス!
丸ナス

残り少ないスイカも、雑草の下から収穫。   節子ママ:「む!撮ったね!」 チカ:「(^^;」
スイカも収穫節子ママ

トウモロコシもこれで本当に最後。
トウモロコシ

皮を剥いて、綺麗に粒が並んでいるものと、そうでないものに選り分けます。
皮を剥いて、選り分けます

ツヤツヤしてとても綺麗な粒!茹でたら美味しそう^-^
綺麗な粒

今回収穫した綺麗なトウモロコシは、袋詰めにしてあるるん畑で販売しています。
皮が剥いてあるので、ごみも出なくてすぐに茹でられますので、よろしければどうぞ(^-^)


★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】

こんにちは、チカです。
改めてお知らせいたします!

現在、動画共有サイトYouTubeにて、(有)内山農産と"安心と安全を考える会"が登場した、7月20日放映のサンデープロジェクト映像を配信しています

取材は5月15日〜17日の3日間と、6月17日に行なわれ、5月には番組のディレクターさんが、6月にはジャーナリストの財部誠一さんが来られました。

田植え中の社長や、端植えする節子ママを撮影され、和やかに取材は進められていました。
田植え中の社長
端植え
取材は進む

番組では、社長がドバイで試食PRに励む様子、上越市の稲作農家を取り巻く状況、内山農産の田植え風景、節子ママとヒロトのインタビューも流れました。
ヒロトがどういう考えで家業を継ぐことになったのか、聞くことができます。
夕飯の様子も流れ、内山さん家族が少し垣間見られたのではないでしょうか(^-^)


★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】

こんにちは、チカです。

最近、朝晩はめっきり肌寒くなりましたね。
天候も不安定ですし、体調を崩さないようにしたいものです。
内山さんの家族内で少し風邪がまわっているみたいなので、近寄らないようにしないと(^^;

6月下旬、節子ママはコスモスの種をたくさん買ってきて、あぜ道などに種を蒔いていました。
8月に入り、花を開き始めたコスモス。今、綺麗な花を見ることができます。
お盆前の夕方、節子ママに頼まれたので写真を撮ってきました。

社屋の近くの土地。雑草が生い茂るなか、コスモスがパラパラと咲いています。
社屋の近くの土地
雑草の力に圧されているのでしょうか?もっと頑張って欲しいな。

離れたところにある田んぼのあぜ。
田んぼのあぜ
すぐ隣が道路なので、ドライバーたちの目を少しは楽しませているでしょうか?

どピンクであざやか。
どピンクであざやか

ここ最近ちょっと不安定な天気で心配ですが、実りが良いことを願ってます^-^
実りが良いことを願ってます

内山さん家のコスモスはちょっと元気がないかな、という感じでした。
コスモスといえば、この辺では黒姫高原のコスモス園
子どもの頃に行ったっきりなので、もう一度行ってみたいですね。
今は3分咲きのよう。秋が楽しみです^-^


★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】

こんばんは、チカです。

8月9日(土)の早朝4時過ぎ。私は池袋駅東口にいました。(池袋"尺"^^;)
池袋駅東口
弟との集合時間まで、ファミレスで鶏雑炊を食べて文庫を読んでのんびり。
合流して、メトロ有楽町線で新木場駅、JR京葉線に乗り換えて海浜幕張駅到着。
歩いて行き着く先は・・・幕張メッセマリンスタジアム
幕張メッセ
そう、都市型音楽フェスSUMMER SONIC 08(サマーソニックゼロエイト)に行ってきました!

列に並んでチケットをリストバンドと交換、装着し入場!
入場WELCOME TO SUMMER SONIC

サマソニの会場には、メインのステージが6つあり、オーディエンスはタイムテーブルを見ながら、様々なアーティストのライブを観て回ります。
まずはフードエリアに行ってみました。見て回っていると、"しずおかおでん"の文字が!

加藤先生のブログで見てから、一度食べてみたいと思っていたので、喜び勇んで買いました。
なお、手前の列は2つ隣のブース、焼津のマグロ丼に並ぶ人たち。マグロの中おち丼、1,200円!

でも私は、静岡おでん。
静岡おでん
黒はんぺん、大根、卵、ちくわぶ(?)、こんにゃく、あとよく分からない食材。その上に、青海苔とだしの粉がかかっています。あっさりしていて、美味しい!特に黒はんぺんが良い。

軽く一杯飲みたいと、会場内に点在するOFFICIAL BARでスミノフアイスを。
スミノフアイス

とりあえず"MOUNTAIN STAGE"に行ってみることにしました。
ステージエリアには、空中にいくつも不思議な光るオブジェが浮かんでいます。
MOUNTAIN STAGE
11時からTHE METROSがスタート。ポップなサウンドで、良いじゃない〜と弟と話しつつ。

人工芝の大きなマットが敷かれた癒しスペースでまったりし、お目当てその1、Perfumeのライブを観に"DANCE STAGE"へ行くと、入り口はものすごい人!
なんとかステージエリア内に入れましたが、ぎゅうぎゅう詰め。
さらにどんどん人が入ってきて、危ない!将棋倒しが起きて、私も巻き込まれました(笑)。
結局入場規制がかけられ、ステージMCが出てきて、「頼むからPerfumeが出てきても前に押さないで!ライブ中止になっちゃうから!」と必死の訴え。
さすが、今年ブレイクしたテクノポップアイドルユニット、注目度大!
12時30分、Perfume登場!観客大盛り上がり!
生で聞いたPerfumeのテクノサウンドは、最高に良い!ガンガンに踊りたかったですが、ぎゅうぎゅうのフロアではそれも無理。でも楽しいライブでした。

さて、次は14時15分にMOUNTAIN STAGEで、NEW FOUND GLORY!良いですね!期待通り!

次は弟のリクエストで、マリンスタジアムの"MARINE STAGE"で、ZEBRAHEAD
パーティーバンドとして名高い彼ら、アホでした(笑)。

ZEBRAHEADを途中で切り上げ、MOUNTAIN STAGEへ戻ります。地下通路を潜って・・・。
地下通路
お目当てその2、16時45分からマキシマム・ザ・ホルモンです!
彼らもおバカなバンドで、でもすっごく大真面目にバカをやっているのです。
音楽はカッコいいし、MCはオオウケだし、客のあおりもハンパないし、盛り上がる盛り上がる!
これだけのライブバンドはそうそうありません。
初めて"麺カタコッテリ"をやったし、最高に楽しい思いをさせてもらいました!

待ってました!お目当てその3。18時10分、LOSTPROPHETS
日本に来てくれて嬉しかったですね〜。綺麗なメロディ、ポップセンスが抜群です。

再びMARINE STAGEに移動。マリンスタジアム前には、天に向かってうねるカラフルなオブジェ。
カラフルなオブジェ

日が沈み、時刻は20時5分。お目当てその4、THE PRODIGY
学生のころ、3rdアルバム『The Fat Of The Land』を聞いてシビれました。
ロックだけど、むちゃくちゃエレクトロニックでダンサブルなサウンド。カッコいい!
さすが世界的なミュージシャンですね。大トリを務めるだけのことはある!
ほとんどMCはなかったのですが、エキサイティングなパフォーマンスとサウンドだけで、オーディエンスをシビレさせてくれました。満足してマリンスタジアムを出ました。

9日はこれで会場を去り、千葉市内のホテルへ23時前に到着。
明日7時起床だぞ!と弟に念押しして、おやすみなさい・・・。
無駄に長い文章ですが、あと1回お付き合いくださいませ^^;


★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】

こんにちは、チカです。

さて、仲町の町家"幸村邸"を出た一行、唸りだす胃をかかえて彷徨います。
先に腹ごしらえしてから、高田小町に行けば良かったな〜なんて言いながら、本町を歩く。

突如私の提案、bar moco mocoに行ってみよう!
本町通にあって、ガラス張りで、なんだかオシャレな感じのバー。
所詮、居酒屋属性の人間なんで、絶対、一人じゃ入らない(^^;
旅は道連れ、世は情け、ってことで入店してみました。

8時過ぎだったと思いますが、だ、誰もいない・・・。
「ブログでは満席でお客様を断るほどだと拝見したのですが」と、マスターに尋ねると、「他でご飯を食べてから来られる方がほとんどなので、これからが賑わう」とのこと。
メニューを見ると、バーだから当たり前ですが、お酒ばかりでフードがおつまみ!
チーズ盛り合わせと、またもやスクリュードライバーを頼んでみました。
スクリュードライバー
初めてブルーチーズを食べましたが、けっこうクルものですね・・・。

お腹にたまるものを求めて、moco mocoを出て、だいにんぐばー徳菜光に。
まずは一杯、オリジナルカクテル リンゴの雫。
オリジナルカクテル リンゴの雫

お通しは、キャベツのサラダっぽいものと、ゴマで覆われた肉団子。
徳菜光のお通し
このゴマの肉団子がものすごく美味しくて、お通しではもったいない!これをメニューに入れるべきだ!と論じました。
ゴマの肉団子

美味、焼きビーフン。
美味、焼きビーフン
とても細くて、初めて食べる食感。市販されているものはもっと太いです。
美味しかったのですが、量が多くてこれだけでお腹一杯に^^;

お腹もくちて今日はこれでお開き。
また面白そうな町家のイベントがあったら、足を運びたいと思います。
Muさん、期待してますよ〜!(^-^)


★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: たくみの里のふくさん 続きを読む
  • たくみの里のふく: おはようございます 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは お疲れ様 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは コレで豊 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 神様も、 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは まさに桜 続きを読む