雑草とのたたかい 畑編

こんにちは、チカです。
久しぶりの農作業日記【畑編】、カメラを持って節子ママにくっついて行きました。
畑に向かったのは14時半ころ、日差しがアチィのなんのって!
ネギ畑の前に、トウモロコシも草ボーボーだったので、こちらから先にやることにしました。
どこに節子ママがいるのか、わかります?(^m^)
どこに節子ママがいるのか
トウモロコシ、今年は植えたのが遅かったので、「収穫はお盆ころかな」と節子ママ。
確かにまだヒゲが生き生きしています。
ヒゲが生き生きしています
トウモロコシは強火で3分、が一番甘くなるゆで方だそうです。テレビ番組で見ました。
さて、一年目で早くも花が咲いた柚子の木はどうなったでしょう?
なんと!小さな実が生っています!
小さな実
一年目で実が生るのは、正常な生長状況なのか??
節子ママも柚子に関してはド素人なので、「わからん!」
果樹専門家Tさんが、たまにこっそり見に来てくださっているそうで、何かあればおっしゃってくださるでしょう(Tさん任せ^^;)。
気が付くと、節子ママはネギ畑の草取りに取り掛かっていました。
見事にボーボーな雑草!ウンザリですが、雑草を取らないと畝上げが出来ないので頑張ります。
雑草!
まだまだ草取りは終わりません。
草取りは終わりません
・・・自分で撮った写真を見ていて、笑えてきます。
こんのネギの量っ!別の畑にもまだまだたくさんあるんですよ^^;
スイカもなかなか大きくなってきています。足(24.5cm)で比較・・・。
スイカ
トウモロコシと同じく、お盆か、ちょっと過ぎたあたりの収穫になりそうだとか。
おすそ分けはあるかな・・・楽しみです^-^
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】