集団脱走 おじいちゃんが追っかける!

こんにちは、チカです。
今頃、ヒロトは湯沢町の苗場でフジロックです。く!うらやまし!(><)
私も弟や友人に声をかけたのですが、みな都合がつかず・・・。一人は寂しいし!
代わりにSUMMER SONICに行くからまあ、良しとしましょう( ̄ー ̄)b
都市型フェスは初めてなので、不安です。今から体を鍛えて臨まねばなりません!
さて、今朝出社したレオさんが、事務所のドアを開けるなり一言。
 「鴨が集団脱走してる!」 「またかよ・・・(−−;」
社長の携帯に電話しましたが、出ない。
仕方がないので、おじいちゃんとレオさん、takaさん、私、でなんとかせねばなりません。
苗代に行ってみると、ざっと数えて、半分近く(20羽くらい)が脱走しているようです。
向こう側から、おじいちゃんが追い詰めていくことにしました。
水田靴を履いていなかったおじいちゃん、足をとられてなかなか進めない!
ようやく合鴨を追いかけて、広げておいたネットの入り口に追い詰める!
合鴨
パニックを起こしながら、なんとか合鴨たちは入っていってくれました。
しかし、猛攻を掻い潜り、一羽だけ逃げてしまいます。
事態を聞いてやって来た節子ママが、見事な手さばきで追い詰めて入れてくれました。
節子ママ
最後の一羽、あわてて仲間のところへ走り寄っていきました。
最後の一羽
どうやら今回は、ネットの隙間から出たのではなく、ネットを飛び越えて出てしまったみたい。
もう大人ですから、このくらいの高さじゃ、お茶の子さいさいなのでしょう。油断なりません!
でも、この慌しい日々ももうあと少し。なんとか引き取っていただけるめどがつきました。
合鴨と暮らすのもあと僅か、それまでおとなしくしていただきたいものです(^-^)
事務所の脇で、レオさんが栽培しているバケツ稲ならぬ、樽稲。
樽稲
社長からアドバイスを貰いながら、実るのを楽しみに育てているそうです(^-^)
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】