異国のお土産いただきました!

こんにちは。チカです。
2月10日~23日の約2週間、御年82歳(今年83歳)の内山さん家のおじいちゃんが、インド旅行に行ってきました!
82歳でインドに2週間・・・前から、仏陀が生まれたインドに行きたかったそうで、ようやくその願いが叶いました。
もちろん個人旅行では危険ですし、手配も大変ですのでツアー旅行。
ツアー名はズバリ、「仏陀の道」。後光が差していそうです。
旅行記は後日お伝えしますが、その前にいただいたお土産をご紹介しましょう!
まず、インドのカレーの素と、本場のダージリン。
インドのカレーの素と、本場のダージリン
「カレー狂」のわたしのために、わざわざインドのスーパーで探してくれたそうです^-^
このカレーの素、日本で売っているカレーのルーとは違って、粉末状。
作り方は・・・と、裏面の説明書きは・・・
カレーの素の説明書き
えーと・・・・わかりません(^^;
ツアーガイドの方に作り方を聞いたそうで、そのメモ書きによると・・・
 1.1200mlの水を鍋に入れ、沸騰したらカレーの素を1箱分入れる。
 2.トマト、ピーマン、かぼちゃ等をあらかじめ茹でておき、入れて煮る。
ちなみに、このカレーの素は豆のカレーに適しているとか。
平日は料理する時間がないなので、休みにでも作ってみましょうか・・・。
怖いな・・・食べられないくらい、辛かったりして。
でも、カレー狂として、チャレンジするしかない!頑張ります!
それから、名前はわかりませんが、インドのお菓子。
インドのお菓子
かなり不思議な形状をしています。
不思議な形状
食べてみましたけど、みんな、ひとくち食べて閉口・・・(−−)
なんか、言葉に表せないくらい、すごかったです。
インドのお菓子というのは、激甘か、まったく味がしないかの2つしかないそうです。
日本のお菓子がどれだけ繊細か、思い知らされる瞬間でした。
そしてそして、インドといえば、シルク!
深いブルーのシルクのショールをいただきました。
深いブルーのシルクのショール
この深い蒼が美しい・・・わたしの好みをよくわかってらっしゃる!(><)
深い蒼が美しい
実際にショールを巻いた姿を撮りたいと、節子ママにモデルをお願いしました。
レオさんに、巻いてもらいました。
節子ママ
なかなか良いではないですか~(^-^)よくお似合いです。
お似合い
ちなみに節子ママは、真っ赤なショールをいただいていました。
みんな、たくさんお土産をいただきました。おじいちゃんありがとう!
とっても濃い2週間だったそうです。