大根100kgと格闘戦

こんばんは。チカです。
昨日の上越市はとってもお天気が良かったです。
外に出かけた方も多かったでしょうが、わたしはインドアの休日でした。
最近まとめて購入した、音楽DVDの鑑賞を延々と・・・。
ライヴDVDは元気が出ますね!今年はたくさんライブに行くぞ!
本日、節子ママは大根と格闘戦を繰り広げました。
たくさん種を蒔いて、たくさんとれる大根。今年はダメになる前に、切干大根にしてしまおうと目論んだわけです。
大根を「干す」工程は、他所様にお願いするんですが、生の大根まるごとを持っていっても受け付けてもらえないので、切り干し用に切った状態にして、委託します。
その作業に朝から取り掛かった節子ママ・・・とうてい終わらず社内にヘルプコール。
わたしは手伝いたいのは山々でしたが(ホントか?)仕事が立て込み無理。
ヒロトやtakaさんたちが駆けつけました。
4人でチームを組み、ピーラーで延々皮を剥き、残り3人は包丁で延々大根を切る。
4人でチーム
寒い加工所内で、同じ作業の繰り返しは堪えます。
大根は切られたくないと抵抗しますが、次々と切られていきます。
大根大根
18時頃、何とか作業が終了しました。
切った大根はトータルで100kg超になったそうで。
写真の量はごく一部。こんなもんじゃありませんでした。
切った大根 class=
節子ママ、手伝えなくてすみません!(><)