内山家の大BBQ大会!

みなさん、こんにちは。チカです。
とても暑い一日だった昨日9月9日に、内山農産の従業員とその家族、総勢25名による大BBQ大会が行なわれました!
老若男女、0歳児から82歳まで、25人も集まるなんてそうそうない!
でも社長が不在でしたし、他にも来れなかった人もいましたので、本当ならばあと2~3人は増えていたはず・・。
私は朝10時半に、一番乗りで内山家に到着。
すぐに節子ママとおじいちゃんと準備開始。BBQ大会の会場は、加工所のピロティ。
ブルーシートを敷いて雑巾で拭き、テーブルを出し始めます。
そのうち他のメンバーも到着し、一気に賑やかになっていきました。
じゃがいもや玉ねぎなどは内山家で用意。
お酒やソフトドリンクはヒロトが買いに走り、タライに氷水を入れて冷やし済み。
肉は肉屋さんでたっぷり購入。takaさんが、海老やサザエ、アワビを持ってきました!
コンロは2台。火を熾して、いよいよBBQ開始!
どんどん黙々と焼いていきます。
焼いていきます
焼けた肉からお皿に乗せて。焼いているのはtakaさん。
takaさん
サザエと肉もバンバン焼きます。(白飛びが酷い!(T_T))
サザエと肉
枝豆が大好きな節子ママ。
次男坊はBBQ大会のためだけに帰省してきました(笑)
枝豆大好きな節子ママ
味噌おにぎりは焼いて、香ばしくなったところをいただきました。
焼き味噌おにぎり
takaさん持参のアワビにエビ! そういえば、エビを食べていません!大好物なのに。
アワビにエビ
一方、赤ちゃんと遊ぶのに夢中なヒロト青年24歳。
ヒロト
可愛い赤ちゃんの顔はアシカラズ・・・。
昔から彼は、子どもに非常にモテるそうです。昨日も子どもたちが群がって、遊べ遊べと。
本気で子どもの目線で一緒に遊ぶから、子どもも安心して飛び込んでいけるんでしょうね。
彼の特筆すべき能力と言っても過言ではないのでは(笑)。
シメはやっぱり焼きそばv 野菜も肉もたっぷり。
シメは焼きそば
最後の最後に、みんなでスイカ割り大会をしました。
本当は子どもたちに挑戦してもらいたかったのに、みんな恥ずかしがっちゃって。
やっぱりこういうときは、盛り上げ隊長ヒロトの出番でしょう!
「そっちじゃないよ、右に5度!」とかギャラリーが必死に指示をした結果・・・
見事に叩き割ったスイカ割り
見事に叩き割ってくれました!(でも3分の1だけ)スイカも美味しくいただきました。
みんなでたくさん食べて飲んで、大いにしゃべり、笑い、遊び・・・。
楽しい時間を過ごし、後片付けをして各自自宅に帰っていきました。
私はというと、まだ帰らず、内山家のみなさんと一緒にお見送り。
ちょっと頭痛がしていたので、内山家居間で一眠りさせてもらい、国技館で座布団が舞うのをテレビで見てから(笑)帰りました。