老夫婦の畑仕事 <白菜とキャベツ>

みなさん、こんばんは。チカです。
今日一日、ほぼ雨でした。
明日から9月!いよいよ新米の刈り取りが始まる月です!
しかし、雨が降ると刈り取りが出来ないため、天気予報とにらめっこ。
・・・ピリピリするのは御免ですね。
さて、昨日の続きをお伝えします。
大根の種まきを終えた内山家の老夫婦は、続いて白菜とキャベツの苗植えをしました。
白菜とキャベツの苗はあらかじめ育てておいたものです。
白菜とキャベツの苗
左が白菜、右がキャベツですね。
苗を植えるための穴を掘ります。
穴を掘ります
おじいちゃんが追いついてしまって、ぴったり後にくっついています。
チャッチャと手早く植えます。
手早く植えます
たくさん植えていきます。
たくさん植えていきます
どれくらい植わっているんでしょう・・・数えるのを忘れてしまいました。
白菜キャベツ
白菜もキャベツも大きく育ってほしいですね。
なんてったって、おすそ分けしていただけるんですから!(笑)
本当に内山家の白菜とキャベツは、バカでかくてずっしり重っ!なんです。
今年も楽しみにしています。従業員特典?(^^;