デジイチ日々修行

みなさん、こんにちは チカです。
6月10日はデジイチの日(私基準) あれから18日が経過しました。
まだ一回も撮影のために出かけたりしていませんが、内山農産内や自宅で少しずつ練習をしています。
内山農産だとついつい鴨ばかりになってしまいますが・・。
先日帰宅しましたところ、玄関の花瓶に紫陽花と花菖蒲などが活けてありました。
みな、庭に咲いているものです。それぞれがとても綺麗な紫色でした。
花菖蒲は、夕方庭からとってきて活けたのでしょうか(未確認)
雨の雫がまだついていて、とっても魅力的だったのです。
当家(チカ家です)の玄関の照明は白熱灯(多分)、ホワイトバランスを電球に設定してみました。モードはPモード。
オリンパスのCAMEDIAを使っていたときもほとんどPモードで撮影していましたね。
たまに、使いこなせないのにMモードで撮影したり。
露出補正は行わず、三脚も泥だらけで車の中に置きっぱだったので使わず。
手持ちで、望遠レンズで撮ってみます。近すぎてピントが合わない。シャッターが切れません。
撮影
背伸びして遠ざかったりしてやっとピントが合い、脇を締めて手ブレを防いでシャッターを切っても、三脚なしではやっぱりぶれましたね。
雫がこぼれ落ちそうで、それを綺麗に撮ってあげたかったです。
こんなに赤くなく、もっと青みがかった紫なのですが・・。
雫で艶を増した花菖蒲、とても綺麗でした。
花菖蒲
ホワイトバランスを電球以外にして撮影してみるべきだったでしょうか。
露出もプラス補正したほうが良かったかも。
反省点が多いですね〜。
でもそれだけ、伸びる可能性はあるということでしょうか(前向き?)