お客様のブログ紹介

みなさん、こんにちは チカです。
とうとう「関東甲信」地域が梅雨に入ったそうですね。
いつも取り残される運命にある、そんな新潟県からお送りしております。
先日、当社の黒米をご購入いただいたお客様から、
「内山農産HPを私のHPリンクに追加したいのですが、いかがでしょうか。
OKでしたら早速、炊いた黒米入りご飯と共に紹介したいと思います。」

とのメールをいただきました。
お客様からこのようお願いをいただいたことがほとんどないので、モニタ前で鼻息荒く、首をぶんぶん縦に振るくらいの気持ちで、「どうぞどうぞ!こちらこそ宜しくお願いいたします」
ついでに私も厚かましくも「当社のブログに、HPと黒米ご飯についてのブログを紹介させていただきたいのですが、お許しいただけますでしょうか」とお願いしてみました。
即行、快くご承諾いただきまして、内心涙の万歳三唱。
その後さっそくお客様(HNは「チェロ右衛門」さまです)のHPを拝見。
みなさんもどうぞこちらから「チェロ姫日記」
その中の、「姫のgeolog」でご紹介いただいております。
立派な記事・・・立派過ぎます。たいそう感激いたしました。
黒米未経験の皆様、黒米を入れて炊いたご飯はこのようになります。
きれいな紫色、淡いワイン色になります。食卓を鮮やかに彩ってくれること間違いなし。
紫は高貴な色ですから、優雅な気分にひたれそうではありませんか〜。
ところで、チェロ右衛門さまにご購入いただいたのは、
黒米(紫黒米)の『朝紫』『おくのむらさき』(生産販売終了)という2種類です。
『朝紫』は、もち米品種、『おくのむらさき』はうるち米品種なんです。
うるち米とは、普段みなさんが食べてらっしゃるお米(こしひかりなど)のことです。
食感としては、『朝紫』はもち米な分、混ぜる割合にもよりますが、もちもち感が楽しめますね。
黒米特有の紫色は、アントシアニン系色素によるもので、玄米の皮の部分が含まれています。そのため、完全に精米してしまうと、真っ白なお米になります。
1kg入りと200g入りの2つをご用意しておりますので、興味がおありの方はぜひ一度!